松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

デザイン会社の使い方 横断幕・垂れ幕・のぼり

オリジナルな横断幕、垂れ幕、のぼり作成はどこに頼む?

投稿日:2018年11月15日 更新日:

こんにちは。

千葉県は松戸市の隅っこでちっちゃな地域密着デザイン会社をやっております「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。

横断幕はデパートで売ってなかった

先日、近隣のお客様から横断幕のご注文をいただきました。ネットで弊社を見つけてくださってのご来店でした。

来店前、横断幕作成をどこに頼めばいいのかが分からなくて、いくつかのお店を廻ったそうです。デパートにも足を運んだそうですが、「扱ってない」と断られたそうです。

「欲しいものがどこに売っているか分からない」という状態…、探せば身の回りに「あるある」ですね。

デザイン屋にできることのPRが絶対的に足りてない

結果的に弊社へ注文をいただけたことは素直に嬉しかったんですが、一方で「もっと早く(うちでなくてもいいから)デザイン会社に足を運んでくれればよかったのに…」と、我々の業界のPRがいかに足りていないかを痛感した出来事でもありました。

我々デザイン業に携わる人間は、人様の宣伝や広告については分かった風な口をききますが、自らのこととなるとまるで出来ていない(←自分だけか??)。これは本気で猛省して改善していかないといけないですね。

今じゃどこでも見かける「横断幕」「垂れ幕」「のぼり」

さて、いまどき横断幕なんて珍しいモノじゃないですよね。そこらじゅうで見かけます。

近所の中学校や高校には「祝!〇〇大会決勝進出!」なんていうのが何本もぶら下がってます。

休日のアマチュアスポーツ会場なんかでも活躍してますよね。

似たようなモノに「垂れ幕」なんていうのもあります。

建物の塗り替えリフォームなんかをやっている建築現場に行けば社名入りのデッカイ幕が掛かかってる。あれですね。

約3メートル×2メートルある大〜きな「垂れ幕」。工期中ずっと会社の宣伝・PRができる優れもの。写真は株式会社プラチナコーティング様のリフォーム工事現場。

用途は異なりますが「のぼり」なんかもしょっちゅうに目にしますよね。

その辺りを歩けば、飲食店や不動産屋さんに車屋さん…、たくさんの旗(のぼり)がパタパタとはためいていますよね。

風でパタパタはためく「のぼり」。既製品もいろいろ売ってますが、オリジナルも案外手軽に作れますよ。写真はレンタルスペース新松戸の店先。

「横断幕」「垂れ幕」「のぼり」はデザイン屋へ頼めばOKですよ

さてさて、上で例に挙げた「横断幕」「垂れ幕」「のぼり」なんかは(もちろんそれ専門の業者もありますが)弊社のような街のデザイン屋でガッチリと取り扱っています

うちのような街のデザイン屋を利用いただくメリットはなんといっても「顔を合わせてじっくりお打ち合わせができること」。

じっくりお話をお聞きして、ときにはお客様の希望に対して「それなら○○よりも□□のほうがいいんじゃないですか」なんていう(図々しい?)提案なんかもします。まあ、そんな風にいろんな話をすることで最終的にお客様に満足いくものをお持ち帰りいただけるようにしたいんですね。

反対にデメリットを挙げると、素材のサンプルをご用意できないこと。仕上がりの質感や耐性を気にするお客様は多いです。ですが特殊な素材を使用する制作物なので街のデザイン屋ではサンプルのストックができないのです(ごめんなさい。ここはできるだけお客様の気になる箇所を丁寧に説明させていただいていますので安心してくださいね)。

とまあそんな理由で、オリジナルデザインでの「横断幕」「垂れ幕」「のぼり」を作りたい方にはぜひ街のデザイン屋に相談してみることを強くオススメします!

「横断幕」「垂れ幕」「のぼり」、どれもサイズがデカイので高そうなイメージがあるかもしれませんが、どれもけっこうリーズナブルなお値段で作成することができますよ。

皆さんもちょっとしたイベントや会合を彩るのに作成してみてはいかがでしょうか。

そんな折にはどうぞ松戸のデザイン会社へお気軽にご相談くださいませ!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-デザイン会社の使い方, 横断幕・垂れ幕・のぼり

執筆者:

関連記事

自分史や社史の作成はどこに依頼すればいい?

弊社では多ページ物の印刷物(何百ページもある印刷物のことね)の制作が得意ということもあるのですが、ときどき「自費出版で自分史を作ってみたい」「勤めてきた会社の社史をまとめたい」というご相談がフラリと舞 …

はじめてデザイン会社へ問い合わせをする方への内緒話

こんにちは。松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 はじめにお詫び。今回のタイトル、煽ってます。はい。実際には大したこと書いてません…。 ですが、デザイ …

良い印刷物を作成するにはデザインの良し悪しだけでなく校正も念入りに!

こんにちは。松戸の地域密着デザイン事務所「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田です。 デザイン制作や印刷物を作成する際に必ず付いて回るのが「校正」という作業です。 校正とは? 校正とは簡単に言 …

お客様の持ち込みデータからの印刷

こんにちは。新松戸で20年超!デザイン事務所を営んでおります前田です。 今回のお題は「データのお持ち込み」について。 「自分で作成したデータを印刷してほしい」というご依頼 お客様から時々いただくご相談 …

デザイン会社? 印刷会社? どちらに頼むべき?

こんにちは。 松戸で地域密着デザイン会社を創業して21年目。 「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 日々うちで扱う制作物の大半は「紙の印刷物」なんですが、世の中の多くの人たちは …