松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

ボートシーバス釣行記。極寒の木更津沖アクアライン周り

投稿日:2020年2月7日 更新日:

なにをトチ狂ったのか、この極寒の中、木更津の海でシーバス 釣り(←心の洗濯とも言うww)をしてまいりました。

2月初旬の某日朝。当然、めちゃ寒いです。冬至はとっくに過ぎたとはいえ、まだ日が短いね〜。まだ暗いうちに出発。

早朝から松戸インター手前は渋滞。みなさま、まだ暗いうちからお疲れ様です。

新艇に乗って出航〜!

2時間ほどで木更津に到着。

支度して、マリーナ向かいの桟橋へ。

本日の船は、ヤマハのSR-X。小さな船体に115馬力のエンジン積んでます。

先日、新艇への入れ替えがあったばかりだそうで、コイツに乗るのはオイラが2人目だそう。なるほど、船体、まだピカピカです。

桟橋内には今日出航するほかのプレジャーボートがズラリ。平日なのにみんなヒマだね〜(←自分もだろっ!)

地図と魚探もバッチリ装備。大きくて見やすいです。

さぁ、出航〜〜〜!!!!

アクアライン周辺でシーバス釣り

沖堤防先端を出るまでの15分くらいは水面がとっても静かで快適なんですが、外に出るとけっこう波ジャブジャブです。

本日の目的地はアクアライン。海ほたる方向を一直線に目指します。

40分ほどで到着。東の空が感動的なくらい綺麗でした!

あ、ちなみに海ほたるの周囲は釣り禁止なのでご注意を(橋脚は2本目までが釣りNGね)。

さぁ〜釣り開始。橋脚周りのポイントでメタルジグを縦に落として巻いて、落として巻いて、を繰り返します。

橋脚周りは流れが強いので、ジグは60gくらいないと釣りにならないかも。

フォール中にカラカラっと勢いよく糸が出たところを、エイヤっと合わせるとグイグイっと引きこまれて(←なんちゅう表現だ…笑)

とりあえずシーバス1匹目〜。ホッ

 

その後、ひたすら落としては巻いて、を繰り返すも、お昼過ぎてからは、サッパリに。

魚探には豊富な反応があるんだけど、シーバスちゃんのアタックは皆無(泣)……

釣果発表〜〜〜!

で、釣果とはいうと…

30〜40センチが計3匹、という冴えない結果となりました〜パチパチ〜

というわけで、お刺身と皮の湯引き。今回は船上で血抜きしてきちゃったせいか、臭みがまったく無くて実〜に美味でした。

アラは捨てちゃもったいないので、お味噌汁に。シーバスで出汁をとった味噌汁はホントに絶対オススメ級に美味しいですよ〜〜

というわけで、真冬の海での勤行、ボート釣りで心の洗濯が済んだので、今日からまた仕事に遊びに(←?)頑張ってまいりたいと思います。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り

このあいだ、やっと時間ができたので、乗合船でアジを釣ってまいりました〜 江戸川放水路の船宿からの乗船です。桟橋から小型ボートにいったん乗って、沖に停泊してる大型船に乗り移ります。 乗合船でのんびり秋の …

2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜

春の陽気に誘われるように、内房の岩井へタイとイカを狙いに釣行してきました。 春のイカ&春のタイ、といえば「大物狙い!」 さて、結果はいかに!? 岩井海岸、田村ボートから出航! 4時に松戸を出発。朝6時 …

ウナギ釣りに初挑戦した今シーズンの記録と雑感諸々

実は昔から釣りが好きで、海へばっかり(食べて美味しいので)釣行していたんんですが、今年は初めて川でのウナギ釣りというものに果敢にもチャレンジしてみました。 で、ぼちぼち秋になってシーズン終了ということ …

令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました

ゴールデンウィークはどこも混んでいるので極力お出かけしたくない派なのですが、元号も御一新されたことだし!ということで、令和の初日は海の上で過ごしてまいりました。 要は「釣り」ね(笑)。 気象条件悪し。 …

近所の川でテナガエビを釣って、カリッと調理してビールのおつまみに!

每日ホントに雨がよく降りますなぁ〜。梅雨だから当たり前なんですが。 で、梅雨の合間に行ってまいりました。テナガエビ釣り〜。 釣行編。近所の川へテナガエビ釣りにGO! 釣りといえば、海にばかり行ってるワ …