松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

デザイン・印刷 デザイン会社の使い方

はじめてデザイン会社へ問い合わせをする方への内緒話

投稿日:2018年10月13日 更新日:

こんにちは。松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。

はじめにお詫び。今回のタイトル、煽ってます。はい。実際には大したこと書いてません…。

ですが、デザイン会社へはじめて問い合わせをするという方は一定数いらしゃると思うので、こうするとスムーズに話が進むよ的なことを書いてみようと思います。

写真はイメージです。弊社にお問い合わせいただいてもこのような若い女性が応対することはございません。応対させていただくのは昭和生まれのおっさんです。悪しからず(笑)

価格の質問に即答できないデザイン会社

やっぱり皆さん気になるのが価格だと思うんですが、「いくら?」と聞いても、たいていのデザイン会社は「詳しくお話をうかがった後にお見積もりを出します」と答えることが多いと思います。

デザインという商品は一点一点がオーダーメイド商品なのでそういう回答も無理もないといえばないのですが、問い合わせる方からすればハッキリしないというか疑問不安が払拭されたわけではないのでモヤモヤが残りますよね。

とりあえずこの4つを伝えるといいんじゃないかな

デザイン会社側は

・制作物の種類(チラシとか名刺とかポスターとか)

・仕様(サイズやページ数、紙種、印刷部数など)

・原稿の有無(テキスト、写真、イラストなどは誰が用意する?)

・希望納期(急いでる?それともゆっくり時間をかけて作る?)

といった諸条件をパズルのように組み立ててやっと「お見積り」が出るという仕組み。

これらの条件が不確定だとデザイン会社側はどうしても価格を高めに見積もらざるを得ないので、逆にこれらの条件をはっきり明示していただけると、お客様にとっても費用の内訳がはじめから分かりやすく、総費用を削減できるというメリットがあります。

第一声は「ホームページ見たよ!」と軽~い感じでね

まあデザイン会社によって多少の違いこそあれ、基本的には同じだと思いますので、あとはきちんと話を聞いてくれてていねいな説明をしてくれるとか皆さんそれぞれ求めるいろんな条件があると思いますが、相性の良いデザイン会社を見つけることが大切なんだと思います(と、これではなんか当たり障りのないまとめ方で我ながらぜんぜん面白くないですね。反省)m(_ _)m。

よく「お気軽にお問い合わせください」という文言をいろんなところで見かけますけど、知らない人や会社へのはじめての問い合わせというのは敷居が高いものですよね。

弊社の場合は、第一声が「ホームページ見たよ!」とか「チラシ見たよ!」という軽~い感じでOK。本気でお気軽に連絡いただいてウェルカムですよ~!

– – – – –

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」

www.office-arena.com







-デザイン・印刷, デザイン会社の使い方

執筆者:

関連記事

捨てられない懐かしのデザイン・版下の制作道具たち他

今回は中高年の同業者向けのネタでございます。 事務所のキャビネットに眠っていた懐かしグッズ 事務所の書棚をいじくっていたら、あらっ!懐かしいデザイン・版下制作グッズが出てきました。 この業界に入った頃 …

オリジナルな横断幕、垂れ幕、のぼり作成はどこに頼む?

こんにちは。 千葉県は松戸市の隅っこでちっちゃな地域密着デザイン会社をやっております「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 横断幕はデパートで売ってなかった 先日、近隣のお客様か …

デザイン会社? 印刷会社? どちらに頼むべき?

こんにちは。 松戸で地域密着デザイン会社を創業して21年目。 「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 日々うちで扱う制作物の大半は「紙の印刷物」なんですが、世の中の多くの人たちは …

ネット印刷と地元の印刷会社。違いと上手な使い方

こんにちは。今日も松戸のはずれ、新松戸7丁目の小さなデザイン事務所で「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」を営んでおります前田でございます。 さてさて、ネット印刷、安いですね~。利用してる方も多いん …

チラシテンプレート市場は大人気。どうする?街のデザイン屋!

こんにちは。 松戸の地域密着(←ここ強調!)デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 うちの会社のホームページ 松戸のデザイン会社|小さな会社やお店の広告の作り方相談所 …