松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

新ジャガ収穫したので今日の肴はガーリックバターポテト&ついでに天然うなぎの蒲焼き

投稿日:

こんにちは。

先日、新ジャガが収穫できたので、さっそく調理して食べることに。

ガーリックバターポテトづくりに挑戦

種イモ2〜3個から結構な量が収穫できました。品種は「男爵」。ホクホク粉吹き系のヤツね(←好物なのだ)。

フツーにふかして(レンチンして?)塩とかバターで食べるのがシンプルで美味しいんですけど、今日はお酒も飲みたいな、ということで、ガーリックバターポテトに挑戦です。

とりあえず新ジャガを3つ。

ホロホロになるまで皮ごと煮てから、多めの油に入れてカリッと半揚げします。

本当はタップリの油で揚げたいところですが、後片付けが面倒臭いのでここは適当にごまかします(笑)

その間、別のフライパン(←なぜか卵焼き器ww)にバターを溶かして粗みじんに切ったニンニクを馴染ませておきます。

表面がカリッとなった新ジャガを、油をよく切ってからガーリックバターのフライパンに投入。よく振って味をなじませます(いや〜っ、グツグツ煮えたぎるバターが美味しそうです〜)

塩とコショウでお好みの味に調整したら出来上がり〜!

ついでにもう一品。天然うなぎの蒲焼き

あと、別の日に旧江戸川で釣ってきたうなぎが冷凍庫にあるので、こいつも一緒にいただきます。

サイズは56センチ。ちなみにあんまり太くはありません(笑)

ヌメリを削ぎ落としてから15分くらい蒸して、

魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、タレを塗り塗りしながら、同じく15分くらい焼きます。

で、天然うなぎの蒲焼きの出来上がり〜!

ちょっと上品に盛り付けて。お酒が美味しい〜〜です、はい。

というわけで今回は、新ジャガと天然うなぎという何の脈絡もない組み合わせでしたが、どちらも大好物なのでまあ良しとしましょう〜(←オイオイ)

それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

おつまみクッキング。冬の珍味「白子ポン酢」と「カリカリチョコバナナクレープ」

こんにちは〜。おつまみクッキングの時間でございます〜。 先日から、冬の珍味「白子」がどうしても食べたい症候群が発症。スーパー、魚屋を何軒か廻ってようやく手に入れてまいりました。 冬の珍味「白子ポン酢」 …

お腹いっぱいガパオライス!エスニック料理っておうちでも手軽に作れちゃうんですね

エスニック料理というと「辛〜〜い」イメージがあって、躊躇しちゃう人も多いかと思うんですが、自分で作ればそんな心配も無用。 で、自分でもやってみたら意外に簡単だったので、今回はガパオライスを作った時のお …

千葉某所で孟宗竹のタケノコ堀りと、鶏とタケノコの炊き込みご飯の作り方

こんにちは! タケノコが旬を迎えております! そんなわけで、4月の週末はタケノコ堀りに精を出しておりまして、腰は痛いは筋肉痛だわ(←筋肉痛は2日遅れてやってくる。歳だね…)の毎日でございますw 4月が …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …

誰でも簡単。冬の健康おやつ、干し芋作りのススメ

こんにちは〜。 子供の頃によ〜く食べたモノの思い出って、みなさんそれぞれあると思うんですが、自分の場合は「干し芋」。当時は「乾燥芋」なんて呼んでました。 よく冬になると母親が買ってきてくれて、学校から …