松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

新ジャガ収穫したので今日の肴はガーリックバターポテト&ついでに天然うなぎの蒲焼き

投稿日:2019年6月22日 更新日:

こんにちは。

先日、新ジャガが収穫できたので、さっそく調理して食べることに。

ガーリックバターポテトづくりに挑戦

種イモ2〜3個から結構な量が収穫できました。品種は「男爵」。ホクホク粉吹き系のヤツね(←好物なのだ)。

フツーにふかして(レンチンして?)塩とかバターで食べるのがシンプルで美味しいんですけど、今日はお酒も飲みたいな、ということで、ガーリックバターポテトに挑戦です。

とりあえず新ジャガを3つ。

ホロホロになるまで皮ごと煮てから、多めの油に入れてカリッと半揚げします。

本当はタップリの油で揚げたいところですが、後片付けが面倒臭いのでここは適当にごまかします(笑)

その間、別のフライパン(←なぜか卵焼き器ww)にバターを溶かして粗みじんに切ったニンニクを馴染ませておきます。

表面がカリッとなった新ジャガを、油をよく切ってからガーリックバターのフライパンに投入。よく振って味をなじませます(いや〜っ、グツグツ煮えたぎるバターが美味しそうです〜)

塩とコショウでお好みの味に調整したら出来上がり〜!

ついでにもう一品。天然うなぎの蒲焼き

あと、別の日に旧江戸川で釣ってきたうなぎが冷凍庫にあるので、こいつも一緒にいただきます。

サイズは56センチ。ちなみにあんまり太くはありません(笑)

ヌメリを削ぎ落としてから15分くらい蒸して、

魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、タレを塗り塗りしながら、同じく15分くらい焼きます。

で、天然うなぎの蒲焼きの出来上がり〜!

ちょっと上品に盛り付けて。お酒が美味しい〜〜です、はい。

というわけで今回は、新ジャガと天然うなぎという何の脈絡もない組み合わせでしたが、どちらも大好物なのでまあ良しとしましょう〜(←オイオイ)

それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

フライパンだけ作るシンプルなローストビーフづくりに挑戦してみました

ローストビーフ作りというとなんか難しそうなイメージですが、フライパンだけで作ることができるシンプルな調理法があるということで、それならばと挑戦してみました。 今までは圧力鍋でローストビーフを作ってたん …

トマトジュースで作る濃厚トマト煮込みチキン

こんにちは。 週末にはおつまみクッキングを口実に、明るいうちからチビリチビリと大好きなお酒を楽しんでいる前田でございます〜。 先日「トマト煮込みチキン」を作ってみましたので、今回はそのネタでw まずは …

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

こんにちは! 普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。 余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテト …

近所の川でテナガエビを釣って、カリッと調理してビールのおつまみに!

每日ホントに雨がよく降りますなぁ〜。梅雨だから当たり前なんですが。 で、梅雨の合間に行ってまいりました。テナガエビ釣り〜。 釣行編。近所の川へテナガエビ釣りにGO! 釣りといえば、海にばかり行ってるワ …

休日ランチクッキング。白菜とひき肉の焼きそばと高級ソーセージ入りドッグサンド

こんにちは。松戸で20年!地域密着デザイン会社を営んでおります前田でございます。 お昼ご飯、いつもどうしてますか? 外食派、お弁当派、いろいろだと思いますが、たまには自宅で自炊というのも自分的にはお気 …