松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

投稿日:2019年2月10日 更新日:

こんにちは。

なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。

今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、なにができるのかな〜?って、大したものは作れませんが(笑)。

その前に、お腹が鳴ったので、ちょっとつまみ食いを。

アツアツのご飯に赤味噌塗ってパクリ。子供の頃から大好きな味。ああ美味いよ〜!

かつおのたたきにちょっとひと手間

まずは、かつおのたたき。

切った面(もともと中骨があったところ。身が赤く見えてるとこね)の血合いを包丁で軽〜く削いで、ほんの少しの塩をパッパッパ。そのまま置いときます。

で、柵をバットに移して、バーナーで炙ります。ここでは火事に注意ね。香ばしい匂いがしてきたら火をストップ。

ここで氷水へ投入!という流れが正しいのでしょうが、今回はこのまますぐにいただきます。だって炙ったいい匂いがしてるんだもの(笑)

包丁入れて切り分けて(←綺麗に切れない!)、薬味のネギと生姜を添えてできあがり〜。

かつおは特有の生臭さが苦手で…という人、多いと思います。

塩と炙りで余計な水気を飛ばしたからなんでしょうか…、理由はよく分かりませんが、これ、けっこうイケますよ。ぜひお試しを。

ほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒めオイスターソース風味

次に暖かいのをもう一品いきます。

材料は冷蔵庫にあるものでいきましょう。ということで、ほうれん草、魚肉ソーゼージ、卵が登場。

最初に、ほうれん草はサッと茹でて絞っておいて、さらに大きめの炒り卵(スクランブルエッグ)を作っておきます。

フライパンで魚肉ソーセージと炒めて、塩コショウとオイスターソースと醤油で味付け。卵を戻して混ぜて、完成。

皿に盛り付けて、トマト飾ってみたら…、おお。いい感じゃん〜(笑)

てなわけで今回は、趣味のおつまみクッキングのお話しでございました。

栄養のあるものたくさん食べて、風邪などひかないよう、毎日楽しく元気に頑張ってまいりましょう!

それでは、また〜〜!!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

8月20日の行徳江戸川放水路ボートハゼ釣り情報と、チビハゼの唐揚げ作り

江戸川の夏の風物詩といえば、ボートハゼ釣り! というわけで、グズグズお天気の合間をぬっての8月20日、行徳江戸川放水路へハゼ釣りに行ってまいりました〜。 釣行編。4号針推奨。それでも餌取り多くて針掛か …

お腹いっぱいガパオライス!エスニック料理っておうちでも手軽に作れちゃうんですね

エスニック料理というと「辛〜〜い」イメージがあって、躊躇しちゃう人も多いかと思うんですが、自分で作ればそんな心配も無用。 で、自分でもやってみたら意外に簡単だったので、今回はガパオライスを作った時のお …

週末クッキング。バター醤油、鶏手羽元焼き、卵巾着

こんにちは〜。 週末はあいかわらずおつまみクッキング三昧。 さて、はじめにお買い物に出かけます。 風がなくてポカポカ陽気。もう梅の花が開いてます。春はもうそこまで来てまっせ〜。 定番が美味しい、ほうれ …

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …

釣ってきた天然うなぎでひつまぶしを作ったよ〜

前回釣ってきたうなぎ →5月上旬、今シーズン最初のうなぎが釣れたよ〜 の調理編です。 ですが、このうなぎクン、深夜にビール飲みながら捌いたのがよくなかったのか、何ヶ月かぶりだったのが災いしたのか分かり …