松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

サッパリ且つガッツリくるおつまみを作るなら新タマネギをたっぷり使った鶏肉の南蛮漬け

投稿日:2019年6月10日 更新日:

こんにちは!

暑い日が続きますね。でも体がなかなか慣れてくれないのが少々しんどい今日この頃〜(←もう中年だからね!)。

なので週末はサッパリ、且つガッツリしたおつまみ(おかず)で呑みたい〜!

旬の新タマネギをたっぷり使っての鶏肉の南蛮漬け

ということで、鶏肉の南蛮漬けを作ります。

この時期は新タマネギが美味しいですよね。デカイの丸々2つ使います。

鶏肉はムネを使用。歳を取ると共にモモ肉よりムネ肉やササミが好きになってきましたw

新タマネギのほか、彩りにニンジンとピーマンを用意。

鶏ムネ肉をひと口サイズに切って、酒でもんで、しばらく放置。

この間に南蛮ダレを用意。醤油と砂糖を同じくらい。オイラは酸味を強くしたいので酢を多めにします。お好みで鷹の爪も。

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。鶏肉は案外と火が通りにくいので、蓋をして数分の蒸し焼きタイムを入れてあげるとかすると安心。で、美味そうな焦げ目が付くまで焼きます。

で焼きあがった鶏ムネ肉を熱いうちに野菜と一緒に南蛮ダレに浸けます。ジュッといい音がして、つまみ食いの衝動が一番高まる瞬間(笑)

でもグッとこらえて(少し食べちゃいましたがww)浸けたまま20分くらい放置します。

あ、鶏ムネ肉ですが、切り分ける前に皮は削ぎ取っちゃいます。

で、皮をフライパンでカリカリに焼いて、塩振っておつまみに。食材は無駄なく使いましょうね〜。こっちも美味いですよ!

はい、盛り付け〜。

自分で食べたいもの作って、食べて、お酒飲んで…。幸せですな〜

ちなみに、残ったら冷蔵庫で一晩寝かせると味がよ〜く染みて、また違った食感で美味しく食べられます。

もう一品、超簡単さっぱりヘルシーサラダ

あとおまけで、もう一品。ヘルシーなものを食べましょう。ということで、冷凍枝豆を解凍して、豆腐と生ワカメと混ぜ合わせて、ポン酢をかけて、

枝豆とワカメの豆腐サラダ〜(←そのまんまやん!)。

というわけで今回は、週末おつまみクッキングの話題でございました。

それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」

 







-料理

執筆者:

関連記事

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …

新ジャガ収穫したので今日の肴はガーリックバターポテト&ついでに天然うなぎの蒲焼き

こんにちは。 先日、新ジャガが収穫できたので、さっそく調理して食べることに。 ガーリックバターポテトづくりに挑戦 種イモ2〜3個から結構な量が収穫できました。品種は「男爵」。ホクホク粉吹き系のヤツね( …

岩井釣果の調理編。ホウボウとアオリイカのお刺身とお味噌汁

先日、内房岩井で釣ってきたホウボウとアオリイカ。 →「2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜」 今回はその調理編です〜。 ホウボウのお刺身と味噌汁づくり ホウボウのウロ …

チーズドッグとチョコラスクで無駄なし食パンクッキング!

食パンはそのまま食べてももちろん美味しいんですけど、ちょっとだけ手間をかけて!?みると、これがまた楽しいんで、今回は2品ほどご紹介(笑)。 食パンでクルクル巻きチーズドッグ 1品目はソーセージとチーズ …

薄味で仕上げるちょっと大人っぽい味の納豆キムチ焼きそば

こんにちは! 毎日いい陽気になりましたね〜。 ちょっとジョギングしただけで、えらい汗をかきました(笑)。 さてさて、今回はネットで見かけて真似てみたら美味しくて、けっこうハマってしまったカンタン焼きそ …