松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

投稿日:2018年12月10日 更新日:

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。

といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわりましょうという立派なことはなくて、おウチでも普通に好きなお酒と合うおつまみを作ってマイペースでノンビリ食べてます(←これではおウチごはんの意味がない?)。

さて、週末の午後を使ったおつまみクッキングタイム。

いつかは自分で釣りたいシマアジ

今回は食材や調理途中の写真がないので面白くないのですが、メニューその1は「刺身」。って、切っただけやん。でもいいんですよ〜。好きなんだから(笑)。

定番のマグロ赤身と、白い方はシマアジです(いつか自分で釣りたい高級魚!)。アジとヒラマサのいいとこ取りのような美味!?

冷蔵庫の残り物をバター醤油炒め

二品目は、コクのあるものを、ということで、ほうれん草とベーコンとコーンのバター醤油炒めをササッと。冷蔵庫の残り物消費メニューともいいます(笑)。

コーンはなるべく加糖してないやつがいいですね。バターは有塩タイプが好み。

で、冷凍庫に忘れられていたホッケの開きなんぞを焼いて、あとは座ってチビチビ呑みます。

最近の両面焼きグリルは優秀ですね。昔と比べて、焼き魚の失敗がずいぶん減りました。フィッシュロースターなんか使ったらもっと美味しく焼けちゃうんでしょうか。好奇心ムンムンです(笑)。

冬は濁り酒がよく似合う

チビチビビールの後は濁り酒。冬には濁り酒(どぶろく)がよく似合う。な〜んて言いながら一年中飲んでますけどね(笑)。

「飛騨のどぶ」と「白川郷」を用意しました。普段は純米の白川郷がお気に入りなんですが(ドロドロ甘いのがクセになるよ!)どっちから飲もうかな。ちょっと迷うのも酒飲みには楽しい瞬間ですね

これもお気に入りなのだ^ – ^

というわけで今回は、ネタ不足感の否めない週末おつまみクッキングの話でございました。

それでは来週も頑張っていまいりましょう!

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

前回釣ってきたビッグな鯛、 →2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ! こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。 …

休日おつまみクッキング。リーフレタス大量消費のためのサラダとタコライスほか

休日の午後は飽きもせずに、ビールをチビチビ飲みながらのおつまみクッキングに精を出しております。 午前中に軽〜いジョギングで汗を流して、畑に寄り道。大量のリーフレタスと水菜を収穫して、さぁ、お料理開始〜 …

ジャガイモとチーズのガレット。簡単に作れておやつにピッタリな素朴な味

6月に収穫したジャガイモが余っていたので、ガレットなるものを作ってみました。 ジャガイモとチーズのガレットを作ってみよう 今回の材料は、 ジャガイモ(3個) 小麦粉(少々) ピザ用チーズ(60グラムく …

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。 マグロの中落ちが250円ナリ スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いまし …

アジ釣りから帰った後のご飯はお魚三昧。タタキ、刺身、干物、フライ、お味噌汁、お煮付け…w

こんにちは! 令和の初日に釣ってきたお魚さんたち →令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました を、さっそくお料理します。 食材たっぷり〜。下処理が…たいへんだ… 食材はたっぷりあります( …