松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

シロギス釣りシーズン本番前の木更津沖ボート調査釣行記

投稿日:2019年6月23日 更新日:

こんにちは。

夏といえばキス釣り!ということで、キス釣りシーズン本番を直前にして、調査釣行に行ってまいりました。決して仕事をサボって出かけたわけではございません。調査です。調査!(←しつこいぞ。何度も言うなってw)

木更津へキス釣り調査へ

木更津港の桟橋。乗船します。今回乗るのは、ヤマハのSR-X。19フィートの船に115馬力の船外機(エンジン)積んでます(←これってオーバースペックじゃないの?笑

朝6時。出航です。港内は徐行で。

真っ赤な中の島大橋をくぐったら、スピードアップ。

木更津沖堤防を右手に眺めながら港外へ向かいます。

ここは浅瀬があったり、大型船も通るので安全運転でね!

毎度このあたりは波も穏やかで走りやすいですな〜。

アクアライン下のシーバスにはお目にかかれず(涙)

最初にアクアライン下へ向かいます。ちょっとシーバスやってみたかったので。

ここで、キス調査釣行じゃねーのかよ!というツッコミはしないよーに(笑)

所要時間30分で到着。1時間ちょい橋脚周りでジグを投げてみましたが、ヒットしたのは1匹のみ。それも船の際でバラし! というわけで、ガソリンがぶ飲み消費した上にお土産はナシという悲しい結果に(笑)

そうだ、今日はキス調査釣行だったんだ!ということで木更津港沖へ戻ります。

キス調査釣行の結果は!?

限られた時間の中、マリーナで教えてもらったポイントを探ります。

そしたら、あらあら、20センチ前後の良型キスがポコポコ釣れるじゃないの〜!

2本針のうち、上の針に良型シロギス。下の針にシマシマのチビハゼ君、というパターンが多かったです。

仕掛けが絡まる〜イライラ〜竿がポキン…

シロギス仕掛けって、ハリスが細くて全長が2メートルくらいと長いので、とにかくよく絡まるんですよね。

アタシは老眼の進行?もあって、若い頃のように根気よく糸をほぐすことができないので、ついイライラ。で、道具の扱いも雑に。

で、ポキンという小気味好い音…。

あ〜あ〜、竿、折れちゃったよ〜〜(この位置じゃ修理はムリだ…)…無残……

仕方がないので気をとりなおして、さっきシーバス狙いに使ったエギングロッドでキス釣りを続けます。

ハッキリ言います。エギングロッドでボートキス釣り。→最悪です。。

とにかく扱いづらい…。長すぎ&固すぎ。まあ釣れることは釣れますけどね。

みなさん、道具は丁寧に扱いましょうね…。

今日の釣果は、シロギス、ハゼ、イシモチ、フッコ(←かろうじて笑)

まあ、そんなこんなでイケスの中はお土産程度の魚が。

釣果は、シロギス18匹のほかに、ハゼ、イシモチ、フッコ(←かろうじて30数センチww)。

ジップロックに詰めて、お持ち帰り。

帰宅後は、こいつらを調理して美味しくいただこうと思います。

というわけで、続きは調理編でお会いいたしましょう。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜

春の陽気に誘われるように、内房の岩井へタイとイカを狙いに釣行してきました。 春のイカ&春のタイ、といえば「大物狙い!」 さて、結果はいかに!? 岩井海岸、田村ボートから出航! 4時に松戸を出発。朝6時 …

令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました

ゴールデンウィークはどこも混んでいるので極力お出かけしたくない派なのですが、元号も御一新されたことだし!ということで、令和の初日は海の上で過ごしてまいりました。 要は「釣り」ね(笑)。 気象条件悪し。 …

ウナギ釣りに初挑戦した今シーズンの記録と雑感諸々

実は昔から釣りが好きで、海へばっかり(食べて美味しいので)釣行していたんんですが、今年は初めて川でのウナギ釣りというものに果敢にもチャレンジしてみました。 で、ぼちぼち秋になってシーズン終了ということ …

2019年3月下旬、千葉内房の富津新港メバリング釣行記。釣果ポイント記録付き

最近いろいろあってなかなかお出かけできずにいたんですが、もうすぐ春!ということで(←なんのこっちゃ)、メバル釣りに行ってまいりました。 が、その日は三寒四温のモロに「寒」。 よりによってそんな日に、と …

2019年6月上旬、回遊魚が好調らしい千葉内房の岩井ボート釣行記

2019年6月上旬。関東地方ではそろそろ梅雨入りの話題がチラホラ聞こえてくる今日この頃、雨が降り出す前にさぁ急げ〜〜ということで、千葉内房は岩井へボート釣りに行ってまいりました。 いま、岩井では回遊魚 …