松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

デザイン会社の経営 ちょっと思ったこと

仕事が得意分野を作ってくれたけど、他のまだ知らない分野のデザインもまだまだやりたいという話

投稿日:2018年10月12日 更新日:

毎度です。
松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。

ここ5年くらいの間の取引先の業種を振り返る

なぜかフッと気になって今までお取引させていただいたお客様の業種を振り返ってみました。

ここ5年くらいの間で思いつくままに書き出して見ると、

建築会社様、内外装リフォーム会社様、建築設計事務所様、住宅資材販売会社様、不動産会社様、機械装置メーカー様、電気工事会社様、ガス工事会社様、水道工事会社様、エアコンクリーニング会社様、ケミカル用品会社様、ソフトウェア会社様、ITコンサルタント会社様、ポータルサイト運営会社様、パソコン修理会社様、税理士事務所様、リサイクル会社様、シューズメーカー様、バレエスタジオ様、化粧品販売会社様、レンタルスペース様、デイサービスなど介護事業所様、介護用品会社様、介護タクシー会社様、病院などの医療機関様、衛生機械装置会社様、衛生用品(消費財)会社様、レストラン、カフェなどの飲食店様、高級ギフト品の販売会社様、駐輪場様、学習塾様、運送会社様、旅行会社様、イベント運営会社様、公的団体様、ボランティア団体様、社団法人様、NPO法人様、民間のサークル・団体様、ミュージシャンの方々……

これを多いと見るか少ないと見るかはいろいろ見解があるとは思いますが(笑)、なかでも建築・リフォーム関連とか製造業やメーカーさんのお仕事が多数を占めてきたように思います。

仕事が得意分野を作ってきた

正直に言っちゃいますが元々にこの分野に強かったというわけではなくて、やっぱりきっかけは人のご縁、のようなものでして、続けているうちに街のデザイン屋としてはけっこうその道に詳しくなってまいりました(ここはけっこう自信満々モードで)。

得意分野が仕事を作ってきたわけではなくて、仕事が得意分野を作ってくれたわけですね。

そうして実績を評価いただいて新たな仕事を発注してくださるお客様が増える、というたいへんありがたいサイクルでやってこれたと思います(本当にありがとうございます)。

まだ知らない世界だっていっぱいあるよ

特定の業種に強いくて特化したデザイン会社というのも多いですよね。うちもある業界のお客様から全国規模のクライアントの紹介も含めてそっちの方へ会社の舵を切らないか、と打診をいただいたこともありました。

思わずヨダレの出そうなオファーでしたが、すでに「地域密着」という経営理念を固めつつあった自分はそちらへ舵を切ることはありませんでした(そっちへ行ってたら今ごろ自社ビル建ってたかな、なんてね。あるわけないか…)。

弊社としてはやっぱり地域に足を着けながらいろいろな業界の仕事に首を突っ込んでいろんなまだ知らない世界を垣間見たい、という欲求がすごーくあります。これが正しいのか間違ってるのかは分かりませんが、まあそんなことどっちでもいいんでしょう。

居心地がよくなっちゃうと退化する

私は来年五十になるのですが、このくらいの齢になると恥ずかしい話ですが頭がだんだん固くなるというか、腰が重くなる。刺激に対して以前ほど貪欲でなくなってきております(恥)。

居心地がよくなっちゃうと人間ダメなんですよね。退化するだけ。

とある立派な経営者の方は、絶えず居心地のい悪い場所へ自分を置くように心がけている、という旨をおっしゃってました。簡単に聞こえるけどなかなか自分のような凡人にはできることではありませんよ。はい。

そうはいっても茹でガエルにはならぬよう、弊社自身も気張ってまいりますので、みなさま今後とも刺激をビシビシどうぞよろしくお願い申し上げます!

– – – – –

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」

www.office-arena.com







-デザイン会社の経営, ちょっと思ったこと

執筆者:

関連記事

QuarkXPress3.3の思い出話

たぶん40代以上の人にしか分からないかもですが、かつてデザインや印刷の現場では「QuarkXPress(クォーク・エクスプレス)」というレイアウトソフトが使われていました。 QuarkXPress3. …

名刺に顔写真の掲載をオススメする理由

こんにちは。 松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 今日のお題は「顔出し」について。 名刺への顔出しを嫌がるお客様 名刺のデザインの打ち合わせしている …

デザイン制作の打ち合わせは対面がやっぱり一番安心だよね、という話(他社との4つの違い/その1 )

いつもありがとうございます。松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田です。 さて、弊社はちっちゃな会社ではございますが、巷に数あるデザイン会社の中からお客様に選んでいた …

2019年最後の〆ブログ。一年間ありがとうございました&来年も松戸のデザイン会社をよろしくおねがいします!

早いものであと少しで今年も終わりです。 って、毎年おんなじセリフを繰り返してるような気がしますが、ホントにあっという間なんだから仕方ありません(笑) この一年間は、弊社の本業であるグラフィックデザイン …

地域で仕事とお金と人が循環する仕組みを作りたくてやっていること(他社との4つの違い/その3 )

前々回と前回に続いて「他社との4つの違い」の3回目です。 前々回→デザイン制作の打ち合わせは対面がやっぱり一番安心だよね、という話(他社との4つの違い/その1 ) 前回→明朗会計と適正価格はお客様にと …