松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

デザイン・印刷 デザイン会社の経営

綺麗で格好良いデザインなのに「なんか違う」という不思議

投稿日:2018年10月18日 更新日:

こんにちは。
松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田です。

デザインの仕上がりにモヤモヤ

チラシやパンフレットのデザインの仕上がりに満足できない、何だか思っているものと違う…、というモヤモヤを抱えている方は案外多いのではないかと思います。

私見ですが、そうした方というのはクラウドソーシングを利用していたり、十分な打ち合わせをせずにデザイン会社に依頼した方であったりということが多いようです。

要は一方通行の関係。コミュニケーションが成立していない関係でデザイン制作を依頼した結果と言い換えていいかと思います。

あなたのことを知らない人が作ったデザインの特長

つまり、あなたの会社やお店のことを全然知らない人がチラシやパンフレットをデザインしても満足いくものは作れないということですね。

弊社も含めてデザイン会社(デザイナー)はクライアントから原稿などの素材を渡されれば、いくらでも綺麗に格好良い体裁のものを作ることができます(当たり前ですが)。

ただそれは単にアウトプットを格好良く見繕っただけ。そこに載っている内容についての理解(と共有)はありません。このズレが冒頭に書いたような出来上がってきたデザインに対する違和感の基になっているのだと思います。

デザイン会社の存在理由は案外地道な取り組みにある?

このズレを埋める方法はひとつ。十分なお打ち合わせ。つまりいろいろな話をしてお客様の中にある「こうしたい」「こうありたい」というイメージをひとつずつていねいに言葉にし、デザインという形に具現化していく実に地道な作業なのだと思います。

綺麗なデザインを作るだけ、という単なるアウトプット作業はもうこれからは必要とされない時代になっていくのでしょうね。

デザインという一見きらびやかなイメージと表裏一体のこんな地道な取り組みが、我々デザイン会社がお客様の役に立てる意義であり存在できる理由なのかと。

「うちの会社のこと分かってるから大丈夫」

というわけで弊社は「お客様の会社やお店をよく知ること」。これを大切にしています。

取引先から「オフィスアリーナ(←うちの会社名)だったらうちの会社のこと分かってるから大丈夫だよ」なんて言ってもらえるととっても嬉しいですし、お客様とそういう関係を作ることができるようなお付き合いを日々心掛けております。

チラシでもパンフレットでも会社案内でも名刺でも、お客様のその中身や想いを引き出した唯一無二のデザインを作ってみたい方、どうぞお気軽にご相談ください!

– – – – –

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-デザイン・印刷, デザイン会社の経営

執筆者:

関連記事

はじめてデザイン会社へ問い合わせをする方への内緒話

こんにちは。松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 はじめにお詫び。今回のタイトル、煽ってます。はい。実際には大したこと書いてません…。 ですが、デザイ …

自分史や社史の作成はどこに依頼すればいい?

弊社では多ページ物の印刷物(何百ページもある印刷物のことね)の制作が得意ということもあるのですが、ときどき「自費出版で自分史を作ってみたい」「勤めてきた会社の社史をまとめたい」というご相談がフラリと舞 …

アクセス案内。初めてのお客様には安心してもらうためにご来店をおススメしてます。お土産の案内もあるよ

昨日もご依頼や打ち合わせのためにお客様にわざわざ弊社事務所まで足を運んでいただきました。ありがとうございます。 こちらからお客様のもとへ出向くことも多いですが、とくに初めてのお客様に対しては安心してい …

写真撮影とデザイン制作はまとめて一緒に依頼すると便利だよ

弊社はデザイン会社なのですが、ときどきデザインの仕事の延長で写真撮影の依頼をいただくことがあります。 デザイン事務所ときどき撮影スタジオ チラシやパンフレットのデザインを作成していくに際して、掲載する …

知らない人にデザインを頼んで失敗しちゃった方へ。リニューアルデザインおまかせください!

こんにちは。 松戸では知らない人はいないという(←ウソです)地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 前回、出来上がってきたデザインに対して満足できないモヤモヤ …