松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理 釣り

8月20日の行徳江戸川放水路ボートハゼ釣り情報と、チビハゼの唐揚げ作り

投稿日:

江戸川の夏の風物詩といえば、ボートハゼ釣り!

というわけで、グズグズお天気の合間をぬっての8月20日、行徳江戸川放水路へハゼ釣りに行ってまいりました〜。

釣行編。4号針推奨。それでも餌取り多くて針掛かりせず…

風情のある桟橋から出航。

あ、ポイントまではボートと一緒にエンジン付きの船で連れて行ってくれますので楽チンですよ。

この日、曳航してもらったポイントは新行徳橋のちょっと南側あたり

船宿情報では、まだハゼはちっちゃいので針は4号くらいがいいそうな。6号とか7号針ではまず食わないよ、とのこと。

で、ち〜っちゃな4号針で「束(←100匹のことね)釣るど〜」と、6時ころからスタートしましたが、なんか釣れない(あれ??)

小気味の良いアタリは次から次へと来るんだけど、ほとんど針掛かりしない。餌をキレイに取られてばっかし(汗)

途中、雨がポツポツ降ったり、ちょこちょこポイントを移動してみたりを繰り返して、お昼に納竿。

ああ、寂しい釣果(悲)〜〜

調理編。チビハゼばかりなので骨ごと唐揚げにしよう!

帰宅後、数えてみたら30匹ちょい。

チビばっかりなので、唐揚げにして骨ごと食べようと思います(栄養満点だよ〜!)。

さてと、下処理。ちっちゃいけど、丁寧にね。

ハゼの体はヌメヌメしてるので、最初に塩でもみ洗い。ヌメリを取ります。

で、頭と内蔵を取って、お腹を指でゴシゴシとキレイに洗ってあげます。これがけっこうシンドい〜

これで下処理おしまい。あとは、水分を拭き取って、片栗粉をまぶしたら、熱した油に投入。

骨ごと美味しく食べられるよう、弱めの火で少しジックリと揚げます。

最後に20秒くらい火力を上げて、カリッと仕上げ。

ちびハゼ唐揚げのできあがり〜。岩塩を振りかけていただきま〜す。

うまい!ちっちゃくてもちゃんとハゼの味がする(笑)

というわけで、期待に反して貧果に終わった夏の江戸川ボートハゼ釣りでございました。

まあ、時期というかタイミングがちょっっと早すぎたということですね。1〜2週間後、もう少しハゼが成長した頃にもう一度トライしてみたいです。

それでは、またね!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理, 釣り

執筆者:

関連記事

チャーシュー作りって家庭の圧力鍋で簡単・30分でできちゃうのね

家庭用の調理器具において、電子レンジと同じくらい凄い進化というか便利さを実現した思うのが、個人的には「圧力鍋」だと思っていたりするわけです。 というわけで今久しぶりに圧力鍋を使ってお料理してみました。 …

煮込みハンバーグと手作りサクサククッキーづくりに挑戦してみたのだ!

ワタクシは週末になると相変わらず好きなものを好きなように作っては食べたり飲んだりしてる、しがない中年男なわけですが、先日は煮込みハンバーグ作りなんぞに挑戦してみました。 煮込みハンバーグづくりに挑戦だ …

乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り

このあいだ、やっと時間ができたので、乗合船でアジを釣ってまいりました〜 江戸川放水路の船宿からの乗船です。桟橋から小型ボートにいったん乗って、沖に停泊してる大型船に乗り移ります。 乗合船でのんびり秋の …

近所の川でテナガエビを釣って、カリッと調理してビールのおつまみに!

每日ホントに雨がよく降りますなぁ〜。梅雨だから当たり前なんですが。 で、梅雨の合間に行ってまいりました。テナガエビ釣り〜。 釣行編。近所の川へテナガエビ釣りにGO! 釣りといえば、海にばかり行ってるワ …

余ったミートソースをカレー粉とマカロニで再生しちゃおう!

こんにちは。 松戸のデザイン会「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」を営んでおります前田でございます〜。 近頃お料理ネタでの交流が多いこととを言い訳に、デザイン会社のブログというよりお料理ブログ化が …