松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

投稿日:

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな?

さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆鉄火丼づくりの話でも。

自家製カンタン手作り納豆鉄火丼

カンタンとはいっても、ついひと手間加えたくなるのが料理人(←誰のことじゃ?)の性というもの…。

というわけで、酢めしをこしらえます(あんまり時間がないので桶じゃなくてボウルでね)。お酢3、砂糖2、塩0.3くらいの配合がオイラの好み。甘い酢めしは苦手なので。

納豆を包丁でトントン。不揃いのひき割り納豆のできあがり。

ここは「不揃い」がポイント。なぜか出来合いのひき割り納豆よりも美味しいです。

刺身は薄くそぎ切りにすると丼に合うと思いますよ。

で、大葉と針海苔で飾って完成〜。

肉料理も手作りで。けっこうカンタンだよ、サンガ焼き

作ってるうちにやっぱり肉料理も食べたくなってきたので、サンガ焼きを作ります。

要は、肉版なめろうのハンバーク風ね

大葉と長ネギの粗みじん切り、味噌、にんにくとショウガのすりおろし。それぞれ適量を用意して、豚ひき肉に混ぜ混ぜ

ハンバーグ状の型をつくります。このとき、両手でペッタンペッタン叩くようにして無駄な空気を抜いておきましょうね。

真ん中あたりを指で押して凹ましてからフライパンで焼き焼き。ここは弱火でね。味噌が入ってるので超焦げやすいですよ〜

厚揚げと冷凍の鶏団子を出汁醤油でクツクツ煮てもう一品追加して、

立派なお夕食のできあがりでございます〜。

お供のお酒はこちら。

毎度お約束の濁り酒です(笑)

というわけで、美味しいものたくさん食べて、明日からもまた頑張っていきましょう〜。

それでは、またね〜〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

千葉某所で孟宗竹のタケノコ堀りと、鶏とタケノコの炊き込みご飯の作り方

こんにちは! タケノコが旬を迎えております! そんなわけで、4月の週末はタケノコ堀りに精を出しておりまして、腰は痛いは筋肉痛だわ(←筋肉痛は2日遅れてやってくる。歳だね…)の毎日でございますw 4月が …

炒り豆とイワシと正月の残り餅で節分ごはん

お正月から早いものでもう節分。 皆さんどんな過ごし方をされましたか? もう恵方巻きは卒業します 我が家でも子どもたちが小さい頃は、恵方巻きを家族揃って黙々と食べたものです(海苔巻きは美味しいもんね!) …

ド素人のスイーツ作り。リンゴとチーズのなんちゃってパイ

こんにちは〜。 自分は普段からお料理は基本的に大好きなんですが、スイーツというものについては基本的に作ったことがありません。つまりド素人です(笑)。 そんな自分がめずらしくスイーツ作りに挑戦してみまし …

誰でも簡単。冬の健康おやつ、干し芋作りのススメ

こんにちは〜。 子供の頃によ〜く食べたモノの思い出って、みなさんそれぞれあると思うんですが、自分の場合は「干し芋」。当時は「乾燥芋」なんて呼んでました。 よく冬になると母親が買ってきてくれて、学校から …

あったか〜い「鶏そば」。鶏の旨味たっぷりの甘い出し汁が最高〜!

朝晩はすっかり肌寒くなってきたので、今日はあったか〜いお料理を作りたい〜〜〜!! というわけで、メインメニューは「鶏そば」に決定〜パチパチ〜〜。 甘めに味付けためんつゆで鶏モモ肉をグツグツ煮込んで、鶏 …