松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

フライパンだけ作るシンプルなローストビーフづくりに挑戦してみました

投稿日:2019年8月19日 更新日:

ローストビーフ作りというとなんか難しそうなイメージですが、フライパンだけで作ることができるシンプルな調理法があるということで、それならばと挑戦してみました。

今までは圧力鍋でローストビーフを作ってたんですが、どうしてもパサパサになってしまい、なんか苦手意識を持っちゃったんですよね(←予熱で火を入れる感覚が分かってなかったみたい)。

フライパンだけ作るでシンプルなローストビーフづくり

さて、さっそくトライです。

お肉はもちろん特売品。高級肉なんか使いません(失敗したらもったいないじゃん〜)。

肉に少量の塩コショウを擦り込みます。

このとき、おろしたニンニクも一緒に刷り込んじゃいます。

オリーブオイルを敷いて、

肉の周囲に焼き目を付けます。各面1分くらい焼きました。

焼き目が付いたら弱火かとろ火にして、フタをして6分。

アルミホイルにくるんで、予熱で火を通します

タオルでくるむとかいろんな方法があるみたいですが、今回は缶ビール買ったときにオマケで付いてきたミニソフトクーラーに入れて30分以上放置します。

ついでにフライパンに残った肉汁を使ってタレを作っておきます。

タレは、しょうゆ、みりん、赤ワインを同量。煮詰めて完成。超簡単です(笑)
今回は、子どもたちも食べれるよう、みりんを多めにして甘めに仕上げました。

肉の粗熱がとれて冷めてきたら完成。

ここで食べちゃってもいいんですが、キレイに切り分けたいので、アルミホイルにくるんだまま冷蔵庫へ。一晩寝かせます。

さて、翌日。出来栄えのほどは?

翌日。

アルミホイルを御開帳〜〜。うん、表面は美味しそう。

ドキドキしながら切ってみると…、

おお〜〜いいピンク色に仕上がってるじゃん〜!

肉の中心部が赤いままだと生の状態なので、ご注意を。タタキとかユッケ状態で食べるためには、肉を選ぶ時点からきちんと気をつけてくださいね〜。

で、盛り付けはといいますと…こんな感じに。

ローストビーフプレートのナスピザと梅キュウ添え〜〜!

というわけで今回は、ローストビーフクッキングの巻、でした〜。

それではまたね〜。

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

ジャガイモとチーズのガレット。簡単に作れておやつにピッタリな素朴な味

6月に収穫したジャガイモが余っていたので、ガレットなるものを作ってみました。 ジャガイモとチーズのガレットを作ってみよう 今回の材料は、 ジャガイモ(3個) 小麦粉(少々) ピザ用チーズ(60グラムく …

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

こんにちは! 普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。 余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテト …

炒り豆とイワシと正月の残り餅で節分ごはん

お正月から早いものでもう節分。 皆さんどんな過ごし方をされましたか? もう恵方巻きは卒業します 我が家でも子どもたちが小さい頃は、恵方巻きを家族揃って黙々と食べたものです(海苔巻きは美味しいもんね!) …

ド素人のスイーツ作り。リンゴとチーズのなんちゃってパイ

こんにちは〜。 自分は普段からお料理は基本的に大好きなんですが、スイーツというものについては基本的に作ったことがありません。つまりド素人です(笑)。 そんな自分がめずらしくスイーツ作りに挑戦してみまし …

チャーシュー作りって家庭の圧力鍋で簡単・30分でできちゃうのね

家庭用の調理器具において、電子レンジと同じくらい凄い進化というか便利さを実現した思うのが、個人的には「圧力鍋」だと思っていたりするわけです。 というわけで今久しぶりに圧力鍋を使ってお料理してみました。 …