松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

意外と簡単。こってり満腹!トマトクリームスパゲティーの作り方

投稿日:

こんにちは〜。

昨夜はワケあって家族の夕食当番。

あんまり時間もなかったんですが、トマトクリームスパゲティーに挑戦してみました。初挑戦です( ^∀^)

はじめてのトマトクリームスパゲティー作り

材料はシンプル。普段おウチにある食材で。

  • スパゲティー(1人100gくらい。我が家は男の子2人なので150gくらいずつ用意)
  • カットトマト(2人で1缶でちょうどいいみたい。ちょっと作りすぎちゃいました)
  • 生クリーム(2人で100gくらい。コッテリがお好みの人は増量してね。高価なのじゃなくて、安い「なんちゃって生クリーム」で十分。アッサリが好きな人は牛乳でもOKだよ〜)
  • ニンニク
  • チーズ(粉でもバラでもスライスでも何でもOK)
  • 具材。今回はタコとベーコンを用意。
  • 調味料。→塩、ブラックペッパー、コンソメ。
  • あと、お好みでバジリコとかパセリとか。今回はなぜか豆苗を用意しました。

みじん切りにしたニンニクの香りをオリーブオイルに移します。焦がさないように気をつけてね

大きめに切ったベーコンを投入。軽く焦げ目がつくまで火を入れます。

カットトマト。缶タイプじゃなくて、紙パックのものもあるんですね。捨てるときが楽そうw

カットトマトを2パックと、続けて生クリーム100gを投入。

コンソメ小さじ1〜2。あとは塩、ブラックペッパー、バジリコで味を整えました。

ソースとして使うので、キモチしょっぱいくらいでいいかも、ですね。

スパゲティーを茹でておきます。

茹で上がっても、茹で汁をカップ一杯くらい残しておいてね

茹で上がったら、フライパンでソースとスパゲティを絡めます。

このとき茹で汁を少々混ぜるとキレイに絡みますよん。

んで、チーズを投入。コクと塩気が増します。

タコは硬くならないよう、この時に入れます(最後にね!)。

バジリコを振りかけて、できあがり〜。

こっちはサッと湯掻いた豆苗をトッピングしてみました。見栄えダケはイイねぇ〜ww

お味のほうはというと…、100点満点とはいかないですが、バッチリ合格点!

クリームソース系は手間がかかって難しいと思い込んでましたが、意外と簡単に作れるんですね。なんでもとりあえずやってみるもんだ(笑)

というわけで今回は、我が家の夕食レポでございました〜。

また、明日から仕事(も遊びも)頑張っていきましょう〜〜〜。

それでは、また!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

今年はさんまが不漁で高いけど、やっぱり食べたい!旬の「ザ・さんま定食」

9月も終わり頃になってやっと彼岸花が咲きだしました。例年はもっと早く咲いていたような気がするんですが…… 今日は、秋の味覚「さんま」で定食を作ろうっ! さてさて、秋の味覚といえばさんま。しかし、今年は …

釣ってきた天然うなぎでひつまぶしを作ったよ〜

前回釣ってきたうなぎ →5月上旬、今シーズン最初のうなぎが釣れたよ〜 の調理編です。 ですが、このうなぎクン、深夜にビール飲みながら捌いたのがよくなかったのか、何ヶ月かぶりだったのが災いしたのか分かり …

フライパンだけ作るシンプルなローストビーフづくりに挑戦してみました

ローストビーフ作りというとなんか難しそうなイメージですが、フライパンだけで作ることができるシンプルな調理法があるということで、それならばと挑戦してみました。 今までは圧力鍋でローストビーフを作ってたん …

アジ釣りから帰った後のご飯はお魚三昧。タタキ、刺身、干物、フライ、お味噌汁、お煮付け…w

こんにちは! 令和の初日に釣ってきたお魚さんたち →令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました を、さっそくお料理します。 食材たっぷり〜。下処理が…たいへんだ… 食材はたっぷりあります( …

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。 といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわり …