松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ!

投稿日:2019年5月17日 更新日:

2019年5月中旬のとあるウイークデイ。日頃の疲れ(←疲れるほど一生懸命働いとるんかい〜!)をリフレッシュすべく、千葉内房の金谷へ釣りに行ってまいりました!

当日の天気は晴れ。

若潮〜中潮くらい。干潮が9時20分で満潮が15時。上げ潮の中での釣り。

北〜北東の風が最大で5メートルくらいでしたが、波はおだやか。お昼頃にはほぼ無風。

といったまあ好条件の中、午前9時に出航。

真鯛がメタルジグでヒット

はじめは地元の情報どおりに定置網沖を流します。

とりあえず、30グラムのメタルジグを放って2投目。

あれ、重い。根掛かりか〜?

でも、動く。

んん? 走る? もしかして魚?

でも、超重い。

だけどリールは巻ける。ゴミ?

巻き続けるとまた動く。

魚だ。2投目で! ラッキー!

上がってきたのは、

じゃ〜ん。真鯛!! でかい!!

これが春の乗っ込み真鯛ってやつなのね。歯なんかスゴイ鋭い。うっかりしたら指なんか噛みちぎられちゃいそう。

春イカ狙いは反応なし(涙)

お昼近くになって場所を移動。今度は春イカを狙います。

金谷沿岸は潮の流れが強いので、ティップランでエギを流します。

シャクリ続けること1時間半。イカパンチもな〜んにも来ないので、タイラバにチェンジすることに。また移動です。

タイラバでホウボウと真鯛2枚目ゲット

続いてやってきたのが、

近頃お約束のホウボウですがな。

あいかわらず、イケスの中でもボウボウと鳴いて(?)ます。カワイイ奴じゃな(笑)。

さて、そろそろ帰港予定時刻なんですが、まあ、オイラの性格は諦めが悪いということで、あと一投、あとひと巻き、と未練がましくタイラバを落とし続けてると、

ガクン!ともの凄い衝撃。

重たいのが走るは叩くはドラグは出るは〜で、やっと上げましたよ〜

おりゃ〜〜〜真鯛、2枚目〜。もう恥も外聞もなく海の上でシャウトです!

さっきとおんなじくらいデカイです。ちなみにヒットしたタイラバはグリーン系でオモリは100グラムでした。

さてさて、時間がないのでエンジン全開で帰港して、片付けを始めますが、、、一番大きなクーラーボックをを持ってきたのに、はみだしちゃう(笑)

「ご祝儀に今日のボート代金は2倍ね(笑)」というマリーナご主人の軽口に、まんざらでもない顔でキッチリ支払いを終えて帰路につきましたが、帰りの車の中でも笑いが止まんなかったです(笑)。というか興奮で足がまだ震えてたかも(笑笑)。

帰宅後、計測してみると、

真鯛は2匹とも59〜60センチありました。35センチのホウボウがかすんで見えます(笑)。釣りを始めて以来の新記録更新でした。めでたしめだたし!

さて、これだけのサイズの真鯛──下処理〜料理がたいへんですが、その様子はまた後日、ということで、今回は金谷釣りレポートでございました〜。

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

2019年3月下旬、千葉内房の富津新港メバリング釣行記。釣果ポイント記録付き

最近いろいろあってなかなかお出かけできずにいたんですが、もうすぐ春!ということで(←なんのこっちゃ)、メバル釣りに行ってまいりました。 が、その日は三寒四温のモロに「寒」。 よりによってそんな日に、と …

ウナギ釣りに初挑戦した今シーズンの記録と雑感諸々

実は昔から釣りが好きで、海へばっかり(食べて美味しいので)釣行していたんんですが、今年は初めて川でのウナギ釣りというものに果敢にもチャレンジしてみました。 で、ぼちぼち秋になってシーズン終了ということ …

2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜

春の陽気に誘われるように、内房の岩井へタイとイカを狙いに釣行してきました。 春のイカ&春のタイ、といえば「大物狙い!」 さて、結果はいかに!? 岩井海岸、田村ボートから出航! 4時に松戸を出発。朝6時 …

令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました

ゴールデンウィークはどこも混んでいるので極力お出かけしたくない派なのですが、元号も御一新されたことだし!ということで、令和の初日は海の上で過ごしてまいりました。 要は「釣り」ね(笑)。 気象条件悪し。 …