松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

投稿日:2019年5月20日 更新日:

前回釣ってきたビッグな鯛、

→2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ!

こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。

初日はお約束のお刺身でね

なんせ60センチの真鯛が2枚ですから、ボリュームはたっぷり。立派なサクがたくさんとれましたが、解体中にもっと大きな出刃包丁が本気で欲しくなりました(笑)

さてと。なにはなくともまず初日はお刺身でお腹いっぱいいただきま〜す。

2日目はドンブリで鯛茶漬け

翌日、(さすがに全部は食べきれないだろうということで)何本かのサクが知人に貰われていきまして、、、残ったサクをそぎ切りにして、煮切ったみりんと醬油に漬け込んで、熱〜いだし汁をぶっかけます。

最後にゴマと海苔を添えて、ドンブリ鯛茶漬けの大盛り〜〜!

3日目はカマ焼きとお吸い物

3日目は、冷凍しておいたカマとアラを使っちゃいます。

カマは塩焼きに。

もう一品は鯛のアラを使ったお吸い物ね。潮汁とも呼ぶのかな。

鯛は出汁が素晴らしく美味しいですね。カマ焼きもお吸い物のアラも、言葉通り骨までしゃぶり尽くしちゃう。尻尾の隙間には、なんともいえない美味しい身が付いてるんですね。おかげでこの日は日本酒、飲みすぎました。みんなこの鯛のせいです(笑)

というわけで、この3日間の我が家は鯛三昧でございました〜。

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

休日ランチクッキング。白菜とひき肉の焼きそばと高級ソーセージ入りドッグサンド

こんにちは。松戸で20年!地域密着デザイン会社を営んでおります前田でございます。 お昼ご飯、いつもどうしてますか? 外食派、お弁当派、いろいろだと思いますが、たまには自宅で自炊というのも自分的にはお気 …

週末クッキング。バター醤油、鶏手羽元焼き、卵巾着

こんにちは〜。 週末はあいかわらずおつまみクッキング三昧。 さて、はじめにお買い物に出かけます。 風がなくてポカポカ陽気。もう梅の花が開いてます。春はもうそこまで来てまっせ〜。 定番が美味しい、ほうれ …

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。 マグロの中落ちが250円ナリ スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いまし …

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …