松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り

投稿日:2019年11月19日 更新日:

このあいだ、やっと時間ができたので、乗合船でアジを釣ってまいりました〜

江戸川放水路の船宿からの乗船です。桟橋から小型ボートにいったん乗って、沖に停泊してる大型船に乗り移ります。

乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り

朝7時半過ぎ。出航。

今日は満員御礼!大勢乗ってますな〜。コマセまきがラクそう(←横着すなっ!)

船長から「最初、木更津沖に行きま〜す。ダメだったら川崎沖に移動します〜」

というわけで1時間くらいで木更津沖。大型タンカーやアクアラインがいい眺め。

40号のビシにイワシのミンチを詰めて釣りスタート!したんですが、ぜんぜん食ってこない……

アクアラインの橋脚まわりや海ほたるの裏側など何回か移動を繰り返したあと、早々に船長から「川崎沖行きま〜す」の声

途中、風の塔のすぐそばでもやってみたけど、反応なし…

木更津〜川崎って近いのね。あっという間に到着。

川崎沖に移動してからはポツポツと釣れたものの、釣果はたったの19匹なり(悲しすぎる…)。

アジが群れているタナの潮流の状態によって仕掛け全体の高さを調整するのがコツみたいなんだけど、頭で分かっていてもナカナカ思うようにはいかないもんです。

午後3時前、沖上がり。

鳥の群れが海面を飛んでいきます。貧しい釣果で傷ついたオイラの心になんだか響きます…

それにしても陽が短くなりましたな〜。浦安沖を通過する頃にはキレイな夕陽が。空が「太陽にほえろ」のオープニングみたい(笑)

4時半くらいに帰港して帰宅。帰り道は混むね〜。しょうがないっか。

というわけで、次回【調理編】では、このアジを美味しくいただこうと思います。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

5月上旬、今シーズン最初のうなぎが釣れたよ〜

こんにちは! いよいよ今年もうなぎ釣りのシーズン・イン!ということで、今年もまたまた行ってまいりましたよ、うなぎ釣り〜! うなぎ釣り、シーズン・イン! まあ、あいかわらず下手の横好きレベルなんですが、 …

こんな日もあるのね。東京湾アジ乗合船、激渋〜な釣行記

長い梅雨が明けて猛暑日が続く中、酔狂にもアジ釣り船に乗ってまいりました(だってアジが食べたかったんだもん〜)ww 朝の海上は気持ちいいね〜 8月上旬、行徳の船宿を出航。1時間20分くらいかけて川崎沖へ …

令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました

ゴールデンウィークはどこも混んでいるので極力お出かけしたくない派なのですが、元号も御一新されたことだし!ということで、令和の初日は海の上で過ごしてまいりました。 要は「釣り」ね(笑)。 気象条件悪し。 …

近所の川でテナガエビを釣って、カリッと調理してビールのおつまみに!

每日ホントに雨がよく降りますなぁ〜。梅雨だから当たり前なんですが。 で、梅雨の合間に行ってまいりました。テナガエビ釣り〜。 釣行編。近所の川へテナガエビ釣りにGO! 釣りといえば、海にばかり行ってるワ …

2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ!

2019年5月中旬のとあるウイークデイ。日頃の疲れ(←疲れるほど一生懸命働いとるんかい〜!)をリフレッシュすべく、千葉内房の金谷へ釣りに行ってまいりました! 当日の天気は晴れ。 若潮〜中潮くらい。干潮 …