松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

投稿日:2019年4月28日 更新日:

こんにちは!

普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。

余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテトに

どこのお家にも使われてない(忘れられた!?)ジャガイモのひとつかふたつはあると思いますんで、コイツを使ってなんちゃってフライドポテトを作ります。

ジャガイモは下茹でしたりチンしたりとかの下処理は一切無しでオッケ〜。揚げ油もいらないのでお手軽ですよん。

【1】ジャガイモの皮をむきます。皮付きでもOKですが、芽は確実に取ってね。

【2】幅1センチくらいのひとくちスティックサイズに切ります。あんまり太くしないほうが火の通りが早いので後がラク。で、10〜20分くらい水にさらします。

【3】切ったジャガイモと片栗粉をビニール袋に入れて、シャカシャカ振って、全体に粉をまぶします。

【4】フライパンにやや多めの油を入れて、中火で炒め焼き。

火が通ったら熱いうちに塩と青海苔を振りかけて混ぜて完成〜!

青海苔の代わりにコンソメパウダーでも美味しいよ。

自分的にはカレー粉バージョンを試してみたいんだけど、まだトライしてませんw

ビールのおつまみにはもちろん、子供のおやつにもGOOD。イモだから腹持ちイイしね(笑)。

というわけで、お気に入りの「なんちゃってフライドポテト」の作り方でございました〜。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

誰でも簡単。冬の健康おやつ、干し芋作りのススメ

こんにちは〜。 子供の頃によ〜く食べたモノの思い出って、みなさんそれぞれあると思うんですが、自分の場合は「干し芋」。当時は「乾燥芋」なんて呼んでました。 よく冬になると母親が買ってきてくれて、学校から …

近所の川でテナガエビを釣って、カリッと調理してビールのおつまみに!

每日ホントに雨がよく降りますなぁ〜。梅雨だから当たり前なんですが。 で、梅雨の合間に行ってまいりました。テナガエビ釣り〜。 釣行編。近所の川へテナガエビ釣りにGO! 釣りといえば、海にばかり行ってるワ …

こんな日もあるのね。東京湾アジ乗合船、激渋〜な釣行記

長い梅雨が明けて猛暑日が続く中、酔狂にもアジ釣り船に乗ってまいりました(だってアジが食べたかったんだもん〜)ww 朝の海上は気持ちいいね〜 8月上旬、行徳の船宿を出航。1時間20分くらいかけて川崎沖へ …

木更津シロギス釣行の調理編。お刺身、天ぷら、丸揚げ…地元千葉県の新鮮な海の幸を堪能しちゃう晩御飯

こんにちは〜! 前回、木更津で釣ってきた魚たち →シロギス釣りシーズン本番前の木更津沖ボート調査釣行記 の調理編でございま〜す。 釣果は、シロギス18匹(20センチ前後の良型多し。MAX25センチ)。 …

チャーシュー作りって家庭の圧力鍋で簡単・30分でできちゃうのね

家庭用の調理器具において、電子レンジと同じくらい凄い進化というか便利さを実現した思うのが、個人的には「圧力鍋」だと思っていたりするわけです。 というわけで今久しぶりに圧力鍋を使ってお料理してみました。 …