松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

投稿日:2018年12月25日 更新日:

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。

珍しいものその1。1メートルのうどん

それは何かといいますと、長さ100センチのうどん(笑)

開けてみると、ホントに長〜いうどんが入ってました(思わずプッと吹いてしまいます。あ、写真撮り忘れました!)。

そのまま茹でて食してもネタとして面白かったんですが、さすがに1メートルの麺は食べづらいだろうということで、裏面の取説のとおり3分の1にカット。

白菜、しいたけ、長ネギ、豆腐、鶏モモ肉と、寄せ鍋ゴールデンメンバーと一緒にうどんすきにしていただきました〜。

珍しいものその2。ヒラソウダのお刺身

あと、先刻スーパーの鮮魚売り場でみつけた、ヒラソウダカツオの刺身。

ヒラソウダって一般のスーパーでは滅多に見ないです。痛みが早いとか当たりやすいとか言われていて、釣り人が食べるマニアックなカツオっていうイメージ。

でも珍しかったので即買い。脂がとっても美味しかったです。

この次は自分で釣ったのをを食べてみたいですね。来シーズンの自分に期待です(←アテにならんわ〜)。

というわけで今回は、ちょっとめずらしい食材×2での我が家の晩御飯の話でございました。

美味しいものをたくさん食べて、明日からも元気に頑張っていきましょうね〜!

それでは、また!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

タイのレッドカレー + 日本の焼きそば = ???

寒い日が続くのでお昼ご飯は体が暖まるものを。ということでお昼ご飯は、先日カルディで買ってきたタイのレッドカレー。 まずはひと手間、畑でパクチー まずはひと手間。畑に出向いて食べる分だけのパクチーを収穫 …

安マグロで美味しい昆布巻きを作っちゃおう

こんにちは〜。今回はおつまみクッキングでございます〜。 先日、マグロの昆布巻きを美味しく作れて嬉しかったので、今回はその紹介を。 お安いマグロをゲット→昆布巻き食べたい 鮮魚売り場で発見したお安いマグ …

ド素人のスイーツ作り。リンゴとチーズのなんちゃってパイ

こんにちは〜。 自分は普段からお料理は基本的に大好きなんですが、スイーツというものについては基本的に作ったことがありません。つまりド素人です(笑)。 そんな自分がめずらしくスイーツ作りに挑戦してみまし …

秋の江戸川放水路でボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました! 行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑) 【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り 朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円 …

お腹いっぱいガパオライス!エスニック料理っておうちでも手軽に作れちゃうんですね

エスニック料理というと「辛〜〜い」イメージがあって、躊躇しちゃう人も多いかと思うんですが、自分で作ればそんな心配も無用。 で、自分でもやってみたら意外に簡単だったので、今回はガパオライスを作った時のお …