松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

投稿日:2018年12月25日 更新日:

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。

珍しいものその1。1メートルのうどん

それは何かといいますと、長さ100センチのうどん(笑)

開けてみると、ホントに長〜いうどんが入ってました(思わずプッと吹いてしまいます。あ、写真撮り忘れました!)。

そのまま茹でて食してもネタとして面白かったんですが、さすがに1メートルの麺は食べづらいだろうということで、裏面の取説のとおり3分の1にカット。

白菜、しいたけ、長ネギ、豆腐、鶏モモ肉と、寄せ鍋ゴールデンメンバーと一緒にうどんすきにしていただきました〜。

珍しいものその2。ヒラソウダのお刺身

あと、先刻スーパーの鮮魚売り場でみつけた、ヒラソウダカツオの刺身。

ヒラソウダって一般のスーパーでは滅多に見ないです。痛みが早いとか当たりやすいとか言われていて、釣り人が食べるマニアックなカツオっていうイメージ。

でも珍しかったので即買い。脂がとっても美味しかったです。

この次は自分で釣ったのをを食べてみたいですね。来シーズンの自分に期待です(←アテにならんわ〜)。

というわけで今回は、ちょっとめずらしい食材×2での我が家の晩御飯の話でございました。

美味しいものをたくさん食べて、明日からも元気に頑張っていきましょうね〜!

それでは、また!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

休日おつまみクッキング。リーフレタス大量消費のためのサラダとタコライスほか

休日の午後は飽きもせずに、ビールをチビチビ飲みながらのおつまみクッキングに精を出しております。 午前中に軽〜いジョギングで汗を流して、畑に寄り道。大量のリーフレタスと水菜を収穫して、さぁ、お料理開始〜 …

休日ランチクッキング。白菜とひき肉の焼きそばと高級ソーセージ入りドッグサンド

こんにちは。松戸で20年!地域密着デザイン会社を営んでおります前田でございます。 お昼ご飯、いつもどうしてますか? 外食派、お弁当派、いろいろだと思いますが、たまには自宅で自炊というのも自分的にはお気 …

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。 といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわり …

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。 マグロの中落ちが250円ナリ スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いまし …

休日おつまみクッキング。ナチュラル系オリーブのパンとイカのアヒージョほか

相変わらず週末はおウチでおつまみクッキングやってます。 今回はワインが飲みたい気分だったので、よし、パンを食べよう、と。 これに合うおつまみをということで、アヒージョをメインにしようと思います。それで …