松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

投稿日:2018年12月16日 更新日:

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。

マグロの中落ちが250円ナリ

スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いましたが、早速ゲッットして意気揚々と帰宅。けっこうデッカいでしょ。

ただし、このままだと骨ごとの状態なので、スプーンを使って剥ぎ剥ぎします。

そんで、ネギをみじん切りにして混ぜ混ぜしてネギトロ状に。アブラの状態もとっても良くて、醤油がいらない?ほど美味いです。

なんと小型のボール一杯もの量が獲れました。こんだけ普通に買ったら一体いくらするんだ???

外が明るいうちに副菜を作っちゃおう

実家にいてもとくにやることもないので、外はまだ明るいですが、副菜を何品か作ります。

ほうれん草とベーコンとコーンをバター醤油炒めに。

旬のレンコンをもらったのでキンピラに。

そうこうしているうちに、里芋が煮えました。

残ったマグロの中骨でスープ作り

残ったマグロの中骨で寄せ鍋用の出汁をとります。

が、デカすぎて鍋に入らないので出刃で骨を叩き割ってブチ込みます。あらためて写真に撮ってみると、ワイルドというかスゴイ絵柄ですね(笑)。

ゆっくりゆっくり煮込んで、かなり強い出汁がとれました。鍋から引き上げた骨についた身を削いでパクついてるだけでお腹が膨れてきます

具材は、白菜、長ネギ、しいたけ、いわしのつみれ。そして、うどんを用意。

あとは、酒とみりん、醤油と少々の塩で味付け。煮込んで完成です〜。

寒いから冬はキライだけど、鍋料理が美味しいから冬は好き

12月になって本格的に寒くなってきました。寒いのはイヤですが、鍋シーズン到来ということで、鍋好きな自分には嬉しい季節でもあるのでございます。

というわけで今回は、お料理ネタ、というより、写真をツラツラ並べただけの記事でございます。最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

それでは、また!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

サッパリ且つガッツリくるおつまみを作るなら新タマネギをたっぷり使った鶏肉の南蛮漬け

こんにちは! 暑い日が続きますね。でも体がなかなか慣れてくれないのが少々しんどい今日この頃〜(←もう中年だからね!)。 なので週末はサッパリ、且つガッツリしたおつまみ(おかず)で呑みたい〜! 旬の新タ …

チーズドッグとチョコラスクで無駄なし食パンクッキング!

食パンはそのまま食べてももちろん美味しいんですけど、ちょっとだけ手間をかけて!?みると、これがまた楽しいんで、今回は2品ほどご紹介(笑)。 食パンでクルクル巻きチーズドッグ 1品目はソーセージとチーズ …

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

こんにちは。 なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。 今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、 …

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

こんにちは! 普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。 余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテト …