松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

チャーシュー作りって家庭の圧力鍋で簡単・30分でできちゃうのね

投稿日:2019年3月26日 更新日:

家庭用の調理器具において、電子レンジと同じくらい凄い進化というか便利さを実現した思うのが、個人的には「圧力鍋」だと思っていたりするわけです。

というわけで今久しぶりに圧力鍋を使ってお料理してみました。

メニューは「ザ・チャーシュー」ww

家庭の圧力鍋で簡単・30分でできちゃうチャーシュー作り

肩ロース肉のブロックを用意します。まあ、バラ肉ブロックでもモモブロック肉でも何でもいいと思いますが、このへんはお好みで。

お肉は(あればでいいので)タコ糸で縛って、塩コショウしておきます

このとき竹串でブスブス刺しておくと味が染み込みやすくてGOODかも。

鍋で表面に焼き目を付けます。油をしいてジュウジュウ焼いていきます。いかにも「肉〜っ」ていう感じのイイ音〜ww

ヒタヒタくらいに水を入れます。

タレの味付けは、

  • しょうゆ
  • みりん
  • 砂糖

を同量入れて好みの味に。

香り付け(薬味)と臭み消しに、

  • 生姜スライス
  • すりおろしたニンニク
  • 長ネギの青いとこ(しなしなの捨て部分でOK)
  • 玉ねぎ(スライスでも丸ごとでもOK)

を一緒に投入し、圧力鍋で10分くらい煮ます。

蓋を開けるときは、安全のため冷ましてからにしてくださいね。

さらにタレが煮詰まるまで煮込みます(ここは省略してもOKだよ)。

半分くらいまで煮詰まりました。ちなみにこの時点で長ネギも玉ねぎも溶けて姿が無くなってます(笑)

タレを味見。玉ねぎの甘みがとっても美味しい〜ww

煮詰まってきたら火から下ろして完成です。

切り分けるときは、よ〜く冷ましてからね

切り分けるときは、よ〜く冷ましてからのほうがいいですよ〜。

あったかいままだと肉がボロボロになっちゃいます(クズチャーシューっぽいのも味がありますけどね〜)。

最後に、水にさらしておいた長ネギをトッピングしてできあがり!

ご飯にのせてチャーシュー丼にしても、お酒のおつまみにも、チャーハンやラーメンの具材にもOK!

お味ですか? そりゃ〜もう、超絶ほろっほろジューシーで玉ねぎが溶け出したタレがサイコーですがなぁwwwww

残りのタレは、み〜んな大好きな味付け卵に。袋に入れて一晩置くだけ

もったいないので、残ったタレを使って味付け卵を作ります。

といっても超〜簡単

ジップロック(ビニール袋でも何でもOK )に冷ましたタレとゆで卵を入れて、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ(実はめんつゆに浸けるだけでもけっこう美味しいのができちゃう!)

完成品の写真がなくてゴメンナサイですが、子供から大人まで、み〜んなが大好きな味付け卵。

簡単なのでぜひお試しあれ。

それでは、またね〜〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …

ジャガイモの植え付けと、ねっとりポテトサラダづくり。本日はジャガイモ三昧

こんにちは。松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 さて、この先しばらく雨が続くという天気予報を見て、慌ててジャガイモの植え付けをしてまいりました。今を逃すと1 …

肉豆腐とカレイ煮付と黒糖焼酎と平家物語

こんにちは! 千葉県は松戸の片隅でデザイン事務所を20年以上(細々と)続けています前田でございます。 今回も相変わらずですが、おつまみクッキングのことでも書いてみようと思います(←またかよっ!)。 お …

ド素人のスイーツ作り。リンゴとチーズのなんちゃってパイ

こんにちは〜。 自分は普段からお料理は基本的に大好きなんですが、スイーツというものについては基本的に作ったことがありません。つまりド素人です(笑)。 そんな自分がめずらしくスイーツ作りに挑戦してみまし …

週末おつまみクッキング。冬は冬らしくブリ大根で決まり!

こんにちは。もうすっかり冬ですね〜。 寒い冬には冬らしいモノを食べたいな、ということで、my畑へ食材を調達に行ってまいりました。旬のモノを食べるのが一番美味しいし、体にも優しいですもんね。 ちょうど大 …