松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

投稿日:2018年11月26日 更新日:

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。

大根の葉、大量消費

My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、

→スナップエンドウの種まきと秋の農園風景

大根の葉がこんなに茂ってきまして、間引きを兼ねて大量消費することに。

冷蔵庫に残っていた沖縄なんとかソーセージをサイコロ状に切って、ひと口サイズに切った大根の葉をフライパンから溢れるくらい投入して炒めます。

葉物野菜は火を入れると縮みますからね〜。ほら、こんなになっちゃった。

塩胡椒とオイスタソースで風味付けてできあがり。

大根の葉は程よい苦味があって、お酒のアテにピッタリで美味しいですよ〜(右側は、叩いたキュウリとツナ缶とキムチを、麺つゆ少々と黒胡椒で和えたもの。写真がイマイチだけど美味しいよ!)。

もう一品。鶏ささみスティック

2品目は好物の鶏ささみ肉を揚げたスティック。

ささみを縦半分に切って塩胡椒。少し寝かせてから、にんにくとマヨネーズを少しだけ混ぜた天ぷら衣を付けて油へ。

カッリとするまで揚げたらできあがり〜。

こちらは自家栽培のたっぷりのリーフレタス。一緒にいただきま〜す。

夕方になるころにはお腹も膨れてほろ酔いでイイ気持ちに。残った料理は家族の夕飯の足しになります〜。

おつまみ作りながらお酒飲むから美味しいのか、お酒飲みながらおつまみ作るから美味しいのか、どっちなのかよく分かりませんが、素朴に楽しいひとときなのであります(笑)。

というわけで今回は、とある休日の昼下がりのおつまみクッキングのお話でございました。

それではまた〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

薄味で仕上げるちょっと大人っぽい味の納豆キムチ焼きそば

こんにちは! 毎日いい陽気になりましたね〜。 ちょっとジョギングしただけで、えらい汗をかきました(笑)。 さてさて、今回はネットで見かけて真似てみたら美味しくて、けっこうハマってしまったカンタン焼きそ …

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

前回釣ってきたビッグな鯛、 →2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ! こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。 …

誰でも簡単。冬の健康おやつ、干し芋作りのススメ

こんにちは〜。 子供の頃によ〜く食べたモノの思い出って、みなさんそれぞれあると思うんですが、自分の場合は「干し芋」。当時は「乾燥芋」なんて呼んでました。 よく冬になると母親が買ってきてくれて、学校から …

今年はさんまが不漁で高いけど、やっぱり食べたい!旬の「ザ・さんま定食」

9月も終わり頃になってやっと彼岸花が咲きだしました。例年はもっと早く咲いていたような気がするんですが…… 今日は、秋の味覚「さんま」で定食を作ろうっ! さてさて、秋の味覚といえばさんま。しかし、今年は …

炒り豆とイワシと正月の残り餅で節分ごはん

お正月から早いものでもう節分。 皆さんどんな過ごし方をされましたか? もう恵方巻きは卒業します 我が家でも子どもたちが小さい頃は、恵方巻きを家族揃って黙々と食べたものです(海苔巻きは美味しいもんね!) …