松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

投稿日:

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな?

さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆鉄火丼づくりの話でも。

自家製カンタン手作り納豆鉄火丼

カンタンとはいっても、ついひと手間加えたくなるのが料理人(←誰のことじゃ?)の性というもの…。

というわけで、酢めしをこしらえます(あんまり時間がないので桶じゃなくてボウルでね)。お酢3、砂糖2、塩0.3くらいの配合がオイラの好み。甘い酢めしは苦手なので。

納豆を包丁でトントン。不揃いのひき割り納豆のできあがり。

ここは「不揃い」がポイント。なぜか出来合いのひき割り納豆よりも美味しいです。

刺身は薄くそぎ切りにすると丼に合うと思いますよ。

で、大葉と針海苔で飾って完成〜。

肉料理も手作りで。けっこうカンタンだよ、サンガ焼き

作ってるうちにやっぱり肉料理も食べたくなってきたので、サンガ焼きを作ります。

要は、肉版なめろうのハンバーク風ね

大葉と長ネギの粗みじん切り、味噌、にんにくとショウガのすりおろし。それぞれ適量を用意して、豚ひき肉に混ぜ混ぜ

ハンバーグ状の型をつくります。このとき、両手でペッタンペッタン叩くようにして無駄な空気を抜いておきましょうね。

真ん中あたりを指で押して凹ましてからフライパンで焼き焼き。ここは弱火でね。味噌が入ってるので超焦げやすいですよ〜

厚揚げと冷凍の鶏団子を出汁醤油でクツクツ煮てもう一品追加して、

立派なお夕食のできあがりでございます〜。

お供のお酒はこちら。

毎度お約束の濁り酒です(笑)

というわけで、美味しいものたくさん食べて、明日からもまた頑張っていきましょう〜。

それでは、またね〜〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

8月20日の行徳江戸川放水路ボートハゼ釣り情報と、チビハゼの唐揚げ作り

江戸川の夏の風物詩といえば、ボートハゼ釣り! というわけで、グズグズお天気の合間をぬっての8月20日、行徳江戸川放水路へハゼ釣りに行ってまいりました〜。 釣行編。4号針推奨。それでも餌取り多くて針掛か …

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

こんにちは! 普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。 余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテト …

トマトジュースで作る濃厚トマト煮込みチキン

こんにちは。 週末にはおつまみクッキングを口実に、明るいうちからチビリチビリと大好きなお酒を楽しんでいる前田でございます〜。 先日「トマト煮込みチキン」を作ってみましたので、今回はそのネタでw まずは …

秋の東京湾で釣ってきた江戸前アジの調理編。一夜干しとへたっぴ軍艦寿司

前回「乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り」のつづきです。 今回はその【調理編】。 川崎沖で釣ってきた江戸前アジ。調理開始〜 小型サイズはフライ用に開いて冷蔵庫へ。 中型サイズは、開いて塩水に30分くら …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …