松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

休日おつまみクッキング。リーフレタス大量消費のためのサラダとタコライスほか

投稿日:2018年12月2日 更新日:

休日の午後は飽きもせずに、ビールをチビチビ飲みながらのおつまみクッキングに精を出しております。

午前中に軽〜いジョギングで汗を流して、畑に寄り道。大量のリーフレタスと水菜を収穫して、さぁ、お料理開始〜。

一品目はサラダから

一品目はサラダから。いっぱいあるリーフレタスと冷蔵庫に残ってるトマトをやっつけます。

リーフレタス、トマト、コーン、ツナを和えて、マヨネーズと塩、黒胡椒で薄〜く味付け。こいつをツマミながらお料理を続けます。

二品目のベーコンカップエッグは大失敗

二品目はベーコンカップエッグ。

ホントはこんなオサレなのが作りたかったんですが、

→トースターで簡単 ベーコンカップエッグ レシピ・作り方

結果は大々〜大失敗。小さなアルミカップをちゃんと使わなかったので卵が溢れ出してボロボロに(悲)。

三品目。油揚げのピザ

気を取り直して三品目。油揚げのピザ。

油揚げを食べやすい大きさに切っておいて、マヨネーズと醤油と砂糖で和えた照り焼き風を塗って、ピザ用チーズを載せてオーブントースターで焼くだけ。小ネギを散らすと尚良し!。

ん、うまい。焦げちゃったけど(笑)。冷蔵庫の残り物だけで出来ちゃうのはいいね。お酒のツマミにピッタリですよん。

最後はタコライス

最後はメインのタコライスを作ります。

豚ひき肉を炒めて、ニンニクと醤油とケチャップでしっかりと味付け。

レタスは千切り、トマトはサイコロ状にカット。炊きたてのアツアツご飯の上にピザ用チーズをパラパラ。

レタスをたっぷり載せて、炒めた肉とトマトも盛り付け。最後にあと少しだけチーズを散らして出来上がり。

簡単で美味しいですね、タコライス。このあたりでちょうど酔いもイイ気持ちになってお腹もいっぱいです。冷蔵庫の整理も出来たしよかったよかった〜(笑)。

というわけで、今回は週末おつまみクッキングの話でございました。

それではまた〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …

秋の風物詩。江戸川放水路ボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました! 行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑) 【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り 朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円 …

あったか〜い「鶏そば」。鶏の旨味たっぷりの甘い出し汁が最高〜!

朝晩はすっかり肌寒くなってきたので、今日はあったか〜いお料理を作りたい〜〜〜!! というわけで、メインメニューは「鶏そば」に決定〜パチパチ〜〜。 甘めに味付けためんつゆで鶏モモ肉をグツグツ煮込んで、鶏 …

おつまみクッキング。冬の珍味「白子ポン酢」と「カリカリチョコバナナクレープ」

こんにちは〜。おつまみクッキングの時間でございます〜。 先日から、冬の珍味「白子」がどうしても食べたい症候群が発症。スーパー、魚屋を何軒か廻ってようやく手に入れてまいりました。 冬の珍味「白子ポン酢」 …

近所の川でテナガエビを釣って、カリッと調理してビールのおつまみに!

每日ホントに雨がよく降りますなぁ〜。梅雨だから当たり前なんですが。 で、梅雨の合間に行ってまいりました。テナガエビ釣り〜。 釣行編。近所の川へテナガエビ釣りにGO! 釣りといえば、海にばかり行ってるワ …