松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

デザイン・印刷 デザイン会社の使い方 写真/カメラ

写真撮影とデザイン制作はまとめて一緒に依頼すると便利だよ

投稿日:2018年11月4日 更新日:

弊社はデザイン会社なのですが、ときどきデザインの仕事の延長で写真撮影の依頼をいただくことがあります。

デザイン事務所ときどき撮影スタジオ

チラシやパンフレットのデザインを作成していくに際して、掲載する商品の写真が必要になることがあります。

ですがお客様の事情は様々で、カメラマンに依頼する予算がないとか、どこに依頼してわからないとか、そんなに本格的でなくてもいいし、お金かけなくてもそれなりの写真でいいよ(?)とかの理由で、我がデザイン事務所がときどき写真撮影スタジオになっているというわけでございます。

ときどき撮影スタジオに変身!?商品カタログ掲載のための撮影風景。こんな感じでやってますよ〜。 被写体は工業用ハサミ「ベルシザー」(スズキ機工株式会社様 http://www.suzuki-kikoh.com/bellscissors/)

最初のうちは素人臭丸出しでおっかなびっくり撮影にトライしていましたが、やってるうちにいろいろ分かってくるもんですね。

グラフィックデザインの仕事もそうですが、早く上達したければ仕事にしちゃえ!(←「習うより慣れろ」を自分の経験に基づいて翻訳するとこうなります。ちょっと乱暴で語弊のある言い方だとは思いますがけっこう真実ですよ)ですね。

撮影した写真はこんなふうに商品パンフレットになります。この撮影はほぼ一日がかりだったかな?(株式会社エム・ケイ様 http://www.mkeico.jp/)

お客様のもとへ出向いての撮影もOK

名刺や会社案内に社員さんの顔写真を載せたいので撮影したいとか、オフィスや工場の写真を印刷物に載せたいとか、そんなときはお客様のもとへ出向いての撮影もやっております。はい。

こんな時にもお互いがご近所であるメリットを活かすことができるので、どんどん利用していただければと思います(←宣伝!)。

ここから雑談。撮り鉄の話

昔から写真は好きだったんですよ。

最古の記憶は小学校5年生で夢中になった鉄道写真かな。

早朝の上野駅や東京駅で、次々と到着するブルートレインをそれはそれは夢中で撮ったものでした。今でいう「撮り鉄」ですね(笑)。

ちなみに現在では、うちの事務所の近所に流鉄線という2両編成のドローカル線が走っておりまして、コイツが味があって被写体には最高なのです。桜の季節なんかはホントに綺麗で、何時間見てても飽きないですよ。オススメです。

カメラ雑談。キヤノン党 VS ニコン党?

ちなみに以前はがっつりニコンでシステムを組んでいたのですが、十数年かけて揃えてきた何本ものレンズと合わせて全部ヤフオクで処分しちゃいました。

たまにカメラの話題で「キヤノン党 VS ニコン党?」なんていうのが定番であるんですけど、自分は圧倒的なニコン党(でした)。理由は簡単で、ニコンの方が硬派で質実剛健なイメージだから。英語の「ナイコン」の発音も格好良かったし! ま、どっちも立派なメーカーなんですけどね。あと、キヤノンの望遠レンズの「白色」が好きじゃない、なんていうくだらない理由もありましたな(笑)。

雑談おわり。追記と宣伝です~!

最後にちょっと真面目に注記を。

弊社でお引き受けする写真撮影は、デザイン制作の案件に付随するものに限定させていただいております。

また、社内で廉価に即時対応できるのは簡易な写真撮影限定になりますので何卒ご理解の程を…。高度な撮影技術が必要な場合は外部のプロカメラマンに依頼する形になります。

というわけで、商品や会社の写真撮影とデザイン制作を一緒に依頼できたら便利だな(というか、かなり便利ですよ~)、という方がいらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なくご相談くださいね。

お待ちしております~!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-デザイン・印刷, デザイン会社の使い方, 写真/カメラ

執筆者:

関連記事

事務所のなんちゃってスタジオでの商品撮影の様子[その2/画像レタッチ編]

前回は事務所のなんちゃってスタジオでの写真撮影の様子を書いてみたんですが、 →事務所のなんちゃってスタジオでの商品撮影の様子[その1/写真撮影編] それだけでは印刷物をデザインするための素材にはならな …

自分史や社史の作成はどこに依頼すればいい?

弊社では多ページ物の印刷物(何百ページもある印刷物のことね)の制作が得意ということもあるのですが、ときどき「自費出版で自分史を作ってみたい」「勤めてきた会社の社史をまとめたい」というご相談がフラリと舞 …

事務所のなんちゃってスタジオでの商品撮影の様子[その1/写真撮影編]

少し前に、デザイン制作と一緒に簡易な写真撮影お引き受けしますよ~ →写真撮影とデザイン制作はまとめて一緒に依頼すると便利だよ という記事を書いたのですが、先日久しぶりの商品写真撮影を弊社事務所のなんち …

チラシテンプレート市場は大人気。どうする?街のデザイン屋!

こんにちは。 松戸の地域密着(←ここ強調!)デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 うちの会社のホームページ 松戸のデザイン会社|小さな会社やお店の広告の作り方相談所 …

近頃は本紙で色校正をとるお客様がめっきりいなくなりましたね

何年かぶりの本紙色校正 先日、何年かぶりの本紙での色校正をとりました。近頃は本紙で色校正をとるお客様がめっきりいなくなりましたね。 このときは上品な「深~い紺色」にこだわったので、プリンタ出力のチェッ …