松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

デザイン会社の使い方

お客様の持ち込みデータからの印刷

投稿日:2019年2月22日 更新日:

こんにちは。新松戸で20年超!デザイン事務所を営んでおります前田です。

今回のお題は「データのお持ち込み」について。

「自分で作成したデータを印刷してほしい」というご依頼

お客様から時々いただくご相談に「自分で作成したデータを印刷してほしい」というのがあります。これがなぜか月に数件、必ずあるんですね〜(笑)

最初に結論を申しますと、弊社ではこうしたご相談やご依頼については、たいへん申し訳ありませんがお断り申し上げております。

お話をうかがってみると、ワードとかエクセルとかアドビ・イラストレーターとかいろいろあるのですが、作成アプリケーションの種類を問わず、でございます。ゴメンナサイ(ペコリ)。

「余計なデザイン費用をかけたくない」&「印刷の頼み方がよく分からない」

まあ、お客様にしてみたら、せっかくご自分でデザインデータを作ったので「余計なデザイン費用をかけたくない」&「印刷の頼み方がよく分からない」ということなわけですね。

その気持ちはよく分かるのですが、弊社から印刷所へ入稿するということは、イコール弊社が入稿データについての全責任を印刷所(印刷工程)に対して負うことになります。

お客様が作成したデザインデータは、どのような作り方をされたものなのかが分かりかねますので、印刷工程中のトラブルや事故について責任を負いきれないという理由でございます。

弊社を通じて印刷を依頼される際には、所定のデータ制作費用のご負担をお願いしています

弊社を通じて印刷を依頼される際には、お預かりしたデータを一旦開いて細かくチェックいたします。印刷に最適な状態になるよう必要に応じて修正を行い、最終保存を弊社で行います。

この場合は印刷費用のほかに弊社所定のデザインデータ制作費を申し受ける形になりますので、ご理解いただければと思います。

その代わり、といってはなんですが(笑)、印刷工程におけるトラブルや事故などに関しては弊社の責任において対応・管理いたしますのであとは大船に乗ったつもりで(笑)ご安心ください〜

というわけで、弊社では何は無くともお客様に安心してご利用いただくことを一番に考えたシステム(?)にて日々元気に営業しておりますので、デザインや印刷物の作成でお困りのことがありましたら、どうぞ遠慮なくご連絡くださいね!

今回はちょっとマジメに「データのお持ち込み」についてのお話でございました。

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-デザイン会社の使い方

執筆者:

関連記事

良い印刷物を作成するにはデザインの良し悪しだけでなく校正も念入りに!

こんにちは。松戸の地域密着デザイン事務所「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田です。 デザイン制作や印刷物を作成する際に必ず付いて回るのが「校正」という作業です。 校正とは? 校正とは簡単に言 …

デザインから始まって、看板工事が完了するまでのプチ・ドキュメンタリー。制作窓口一本化のススメ

デザイン事務所のブログなので、たまにはちゃんと仕事のことでも書いてみようと思います。 今年はナゼか?サイン(看板)関係のお引き立てが多かったので、看板デザインから工事までのプチ・ドキュメンタリーをご紹 …

写真撮影とデザイン制作はまとめて一緒に依頼すると便利だよ

弊社はデザイン会社なのですが、ときどきデザインの仕事の延長で写真撮影の依頼をいただくことがあります。 デザイン事務所ときどき撮影スタジオ チラシやパンフレットのデザインを作成していくに際して、掲載する …

洋服の胸ワンポイントの疑問と、オリジナルデザインのTシャツやポロシャツのご案内

昨日ブルッと寒くてジャージを引っ張り出して羽織って過ごしたのですが、胸元を見るとワンポイントのロゴマークが右胸に刺繍されているのに気づきました。 胸のワンポイントは右?それとも左? 洋服の胸のワンポイ …

自分史や社史の作成に必要な原稿の用意の仕方

以前の記事 →自分史や社史の作成はどこに依頼すればいい? では「作成をどこに依頼すればいい?」ということで、依頼先それぞれの特長なんかを挙げてみたんですけど、今回は「内容(コンテンツ)の準備の仕方」に …