松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

デザイン会社の経営 自己紹介

明朗会計と適正価格はお客様にとっても働く人にとっても健全な市場を作る鍵(他社との4つの違い/その2 )

投稿日:2018年10月6日 更新日:

前回に続いて「他社との4つの違い」の2回目。

前回の記事はこちら→デザイン制作の打ち合わせは対面がやっぱり一番安心だよね、という話(他社との4つの違い/その1 )

その2はこれ。

適正価格&明朗会計
適正な価格をご提示し、原価や人件費などの費用内訳はすべて開示いたします。

そもそもデザイン業界は価格が不明瞭

こんなことをわざわざ自社の特徴として掲げる理由はずばり「デザイン業界の価格の不明瞭さ」。
なぜこれだけの費用がかかるのかということを自信を持って説明できる会社やデザイナーって少ないような気がします(自分もかつてはそうでした。恥ずかしい)。

「一式」とか「コミコミ」表示は自分が嫌い

元来自分が不明瞭な価格設定というのが嫌いなものですから(車やバイクを買うときの「コミコミ価格」とか「一式いくら」とかああいうのが嫌でした。最近はないのかな?)。
なので自社では「明朗会計」を実践しよう、と。

リフォーム工事の見積書を真似てみたよ

そうしたら以前に大規模なリフォーム工事の見積書を見たときのことを思い出しました。
そこには仕入れ原価とそこに乗せる利益が併記されていたんですね。
なるほど、これでいいじゃん、分かりやすいし、とさっそく真似することに。

「原価」+「利益」の明朗会計

我らの業界の場合は「仕入原価」を「人件費」つまりデザインや編集作業に対するギャランティー(あるいは印刷費用)に置き換え。これにプラス弊社が頂戴する利益。この様式で価格を算出させていただいております。

ご質問いただければすべて内訳を説明させていだきますので、見積書を見てモヤモヤしたものがあればぜひ突っ込んでくださいませ( ^∀^)

デザイナーは価格交渉がヘタだね(笑)

それともうひとつ。デザインなど制作業務に携わる人たちへの報酬について。

自分も若い頃はそうだったのですが、特にこの業界の人たちはお金の話しが下手。自分のギャラの交渉すらまともにできない人も実際多いです。

弊社の仕事を手伝ってくれるスタッフさんの中にも、腕はよくて話も上手。でもお金の話になると急にモゴモゴ口調になってしまう人もいます。

腕のいいスタッフには適正な報酬で働いてほしい

でも、ですね。そこで安く買い叩くんじゃなくて(自分が若い頃はいいように買い叩かれたものです)、そういう腕のいいスタッフには適正なお金まわしたいんですよ。

どんな仕事にも適正な価格(相場)というのが必ずあると思うんです。能力に合った十分な報酬を得ることができて、はじめてより良い仕事へ向上心やモチベーションが保てると思うんですね。お金がすべてじゃないですけどお金は大事です、ね。

過度な安売りはしません(キッパリと)

で、何が言いたいかというと「過度な安売りはしません」というところに行き着くわけですね。

弊社の価格設定は巷のデザイン会社と比較してかなりリーズナブルだと自負(笑)しておりますが、決して激安ではありません。クラウドソーシングを利用したデザインの出来に不満を持ったお客様に弊社の価格をご説明したらそれっきり、なんていうこともありましたしね。

この「適正価格と明朗会計」を実践することで、お客様にとってはデザイン会社がもっと身近な存在に、働く人にとってはより働きがいや生きがいをもてる仕事に、と両者良しの市場を作っていきたい、とそんなことを考えながら日々老体に鞭打って頑張っておりますので、今後もどうぞご贔屓によろしくお願い申し上げます/(^o^)\

– – – – –

*デザイン制作や印刷物の作成でお困りの方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」

www.office-arena.com







-デザイン会社の経営, 自己紹介

執筆者:

関連記事

一応まじめに20年もやってきたので、それなりの実績と信頼を自負してもいいですよね(他社との4つの違い/その4 )

「他社との4つの違い」の4回目、最終回です。 前回までの記事 前々々回→デザイン制作の打ち合わせは対面がやっぱり一番安心だよね、という話(他社との4つの違い/その1 ) 前々回→明朗会計と適正価格はお …

仕事が得意分野を作ってくれたけど、他のまだ知らない分野のデザインもまだまだやりたいという話

毎度です。 松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 ここ5年くらいの間の取引先の業種を振り返る なぜかフッと気になって今までお取引させていただいたお客様 …

当ブログに「価格表」ページを追加しました

もうお気付きの方もいるかと思いますが、当ブログに「価格表」ページを追加いたしました。 弊社公式ホームページにも似たような内容を載せているのですが、 →株式会社オフィスアリーナ公式ページ「商品のご案内と …

アクセス案内。初めてのお客様には安心してもらうためにご来店をおススメしてます。お土産の案内もあるよ

昨日もご依頼や打ち合わせのためにお客様にわざわざ弊社事務所まで足を運んでいただきました。ありがとうございます。 こちらからお客様のもとへ出向くことも多いですが、とくに初めてのお客様に対しては安心してい …

地域で仕事とお金と人が循環する仕組みを作りたくてやっていること(他社との4つの違い/その3 )

前々回と前回に続いて「他社との4つの違い」の3回目です。 前々回→デザイン制作の打ち合わせは対面がやっぱり一番安心だよね、という話(他社との4つの違い/その1 ) 前回→明朗会計と適正価格はお客様にと …