松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

投稿日:2018年11月26日 更新日:

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。

大根の葉、大量消費

My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、

→スナップエンドウの種まきと秋の農園風景

大根の葉がこんなに茂ってきまして、間引きを兼ねて大量消費することに。

冷蔵庫に残っていた沖縄なんとかソーセージをサイコロ状に切って、ひと口サイズに切った大根の葉をフライパンから溢れるくらい投入して炒めます。

葉物野菜は火を入れると縮みますからね〜。ほら、こんなになっちゃった。

塩胡椒とオイスタソースで風味付けてできあがり。

大根の葉は程よい苦味があって、お酒のアテにピッタリで美味しいですよ〜(右側は、叩いたキュウリとツナ缶とキムチを、麺つゆ少々と黒胡椒で和えたもの。写真がイマイチだけど美味しいよ!)。

もう一品。鶏ささみスティック

2品目は好物の鶏ささみ肉を揚げたスティック。

ささみを縦半分に切って塩胡椒。少し寝かせてから、にんにくとマヨネーズを少しだけ混ぜた天ぷら衣を付けて油へ。

カッリとするまで揚げたらできあがり〜。

こちらは自家栽培のたっぷりのリーフレタス。一緒にいただきま〜す。

夕方になるころにはお腹も膨れてほろ酔いでイイ気持ちに。残った料理は家族の夕飯の足しになります〜。

おつまみ作りながらお酒飲むから美味しいのか、お酒飲みながらおつまみ作るから美味しいのか、どっちなのかよく分かりませんが、素朴に楽しいひとときなのであります(笑)。

というわけで今回は、とある休日の昼下がりのおつまみクッキングのお話でございました。

それではまた〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

週末おつまみクッキング。冬は冬らしくブリ大根で決まり!

こんにちは。もうすっかり冬ですね〜。 寒い冬には冬らしいモノを食べたいな、ということで、my畑へ食材を調達に行ってまいりました。旬のモノを食べるのが一番美味しいし、体にも優しいですもんね。 ちょうど大 …

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。 といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわり …

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。 マグロの中落ちが250円ナリ スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いまし …

休日おつまみクッキング。リーフレタス大量消費のためのサラダとタコライスほか

休日の午後は飽きもせずに、ビールをチビチビ飲みながらのおつまみクッキングに精を出しております。 午前中に軽〜いジョギングで汗を流して、畑に寄り道。大量のリーフレタスと水菜を収穫して、さぁ、お料理開始〜 …