松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

週末おつまみクッキング。冬は冬らしくブリ大根で決まり!

投稿日:2018年12月17日 更新日:

こんにちは。もうすっかり冬ですね〜。

寒い冬には冬らしいモノを食べたいな、ということで、my畑へ食材を調達に行ってまいりました。旬のモノを食べるのが一番美味しいし、体にも優しいですもんね。

ちょうど大根がいい感じでポコポコ育ってましたので、元気のよさげなのをエッコラショと引っこ抜いてきます。もう若くないので、油断すると大根引っこ抜くだけで腰痛めるので気をつけないとですね(笑)。

いい大根が採れたので、冬らしくブリ大根を

いい大根が採れたので、メニューはブリ大根に決定。

魚屋(角上魚類)に「ブリ大根用」と書かれていて、切り身とアラがバランスよく入ってるのが置いてありました。たっぷり入って600円ナリ。いつもはアラを使って作るんですが、しっかりブリを味わいたいなら切り身もマストですよね。

ここからビールをチビリチビリ飲みながらの、週末おつまみクッキングの始まりです〜。

大根の皮むいて、厚めの輪切りに。でっかいのを頬張りたいので半月切りにはしません(笑)。そんで、ちゃんと面取りも。ピーラー使うと楽チンですね。

10分くらい下茹でします。米粒を入れるのを忘れました

待ってる間はかっぱえびせんのつまみ食い。やめられない止まらない〜。

下茹でした大根は、後で味が染み込みやすくなるよう、水洗いして、少し冷まします。

で、鍋にみりんと酒を煮切ってから、大根とブリを投入。煮崩れしないようにかき混ぜるのは我慢ね〜。

砂糖と醤油を加えて、落し蓋(というかアルミホイル蓋)でグツグツ。あ、その前にアクはていねいに取りましょう!

20分くらい煮たら、火から下ろして冷まします。煮物って冷ますことで味がよく染み込むそうですね。

自分は少し前までこのことを全然知らずに、煮れば煮るほど味が付くもんだと思い込んでました。半日トロ火付けっ放しとか平気でやらかしてましたから我ながらアホですな(笑)。

昼下がり、ほろ酔い、ストリートアート

もうすでにほろ酔いですが、鍋を冷ましてるスキにスーパーへ買い出しに行ってきます。

途中見かけた可愛い落書き。ほろ酔い状態だとストリートアートに見えるから不思議(笑)。

昼下がりのビールはどうしてこんなに美味しいのでしょう? でも、歩きながらのビールは危ないのでやめましょうね(←自分)。

さて、帰宅してブリ大根の具合をチェックを。

2時間くらい置いておいたら、ほら、色といいツヤといい、イイ感じになってきましたよ〜(このあたりで生唾ゴクン)。

冬らしく湯豆腐の支度もね

いつのまにか隣にはちゃっかり湯豆腐の支度がすすんでます〜。

なんちゃて焼き鳥で冷蔵庫の整理

で、もう一品。

冷凍庫でカチカチになってた鶏ムネ肉を解凍して、塩コショウして、長ネギぶつ切りにして、照り焼きタレを用意。しょうゆ、酒、みりん、砂糖を同量ずつね。甘いのがお好みなら砂糖を増やして。

フライパンで炒めて、仕上げにタレを絡ませて。おつまみにはピッタリの定番「なんちゃって焼き鳥」のできあがり〜。

湯豆腐の鍋にはさっき買ってきた春菊を投入。あ〜体があったまりそう!

この辺りで周囲がやかましくなってきたので、今回は盛り付けの写真もないまま終了でございます。というわけで、週末おつまみクッキングシリーズでございました〜。

相変わらずデザイン会社のブログとは思えないしょ〜もない内容でございますが、まあそこはご勘弁を(笑)。ではみなさん、風邪などひかないよう、旬のモノをたくさん食べて、元気に行きましょう〜!

それでは、また。

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

余ったミートソースをカレー粉とマカロニで再生しちゃおう!

こんにちは。 松戸のデザイン会「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」を営んでおります前田でございます〜。 近頃お料理ネタでの交流が多いこととを言い訳に、デザイン会社のブログというよりお料理ブログ化が …

あったか〜い「鶏そば」。鶏の旨味たっぷりの甘い出し汁が最高〜!

朝晩はすっかり肌寒くなってきたので、今日はあったか〜いお料理を作りたい〜〜〜!! というわけで、メインメニューは「鶏そば」に決定〜パチパチ〜〜。 甘めに味付けためんつゆで鶏モモ肉をグツグツ煮込んで、鶏 …

秋の風物詩。江戸川放水路ボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました! 行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑) 【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り 朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円 …

おつまみクッキング。冬の珍味「白子ポン酢」と「カリカリチョコバナナクレープ」

こんにちは〜。おつまみクッキングの時間でございます〜。 先日から、冬の珍味「白子」がどうしても食べたい症候群が発症。スーパー、魚屋を何軒か廻ってようやく手に入れてまいりました。 冬の珍味「白子ポン酢」 …

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …