松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

簡単だよ。自分でハッシュドポテトを作ってみよう〜

投稿日:

いつもと同じように我がデザイン事務所で仕事をしておりましたら、なんだか無性にジャガイモが食べたくなって…、ということで、ハッシュドポテトを自作してみました。

ジャガイモの下ごしらえは電子レンジでラクラク

ハッシュドポテトは、おやつやおつまみにピッタリで、炭水化物なのでお腹にも溜まる優等生メニュー(笑)。

分量の目安は、ジャガイモひとつでハッシュドポテト1個くらい。

皮を剥いて芽を取ります。ピーラーという便利なものがありますが、ジャガイモの皮むきだけは包丁を使うのが好きです。なぜなんでしょう(笑)。

茹でたり蒸かしたりは面倒なので電子レンジを使います

サイコロ大くらいに切り分けて、耐熱ボウルでふんわりラップかけて、6〜8分くらいチン。らくらく(笑)。

ラップ取るときは中が超熱いのでご注意を。蒸気でヤケドしますよ〜!

味付けして、型づくり。揚げなくてもフライパンでOK

ジャガイモをスプーンとかヘラで潰して、片栗粉を投入。

塩、コショウ、コンソメで味付け。

牛乳をちょっとだけ足して混ぜ混ぜします。

手のひらでペッタンペッタンハンバーグのような型を作って、(本来は揚げるんでしょうがこれまた面倒なので…)フライパンを使って多めの油で両面こんがり焼きます。

ジャガイモ自体が片栗粉みたいなもんなので、ほっといても周りがカリカリになってきます。いい感じに色付いたら出来上がり〜。

写真はあんまり美味しそうに撮れなかったですけど、お味はGOOD。

そのままでもコンソメ味ですし、ケチャップつけても美味しいですよ〜。

簡単なのでお試しを〜!

それでは、また!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …

タイのレッドカレー + 日本の焼きそば = ???

寒い日が続くのでお昼ご飯は体が暖まるものを。ということでお昼ご飯は、先日カルディで買ってきたタイのレッドカレー。 まずはひと手間、畑でパクチー まずはひと手間。畑に出向いて食べる分だけのパクチーを収穫 …

フライパンだけ作るシンプルなローストビーフづくりに挑戦してみました

ローストビーフ作りというとなんか難しそうなイメージですが、フライパンだけで作ることができるシンプルな調理法があるということで、それならばと挑戦してみました。 今までは圧力鍋でローストビーフを作ってたん …

8月20日の行徳江戸川放水路ボートハゼ釣り情報と、チビハゼの唐揚げ作り

江戸川の夏の風物詩といえば、ボートハゼ釣り! というわけで、グズグズお天気の合間をぬっての8月20日、行徳江戸川放水路へハゼ釣りに行ってまいりました〜。 釣行編。4号針推奨。それでも餌取り多くて針掛か …

木更津シロギス釣行の調理編。お刺身、天ぷら、丸揚げ…地元千葉県の新鮮な海の幸を堪能しちゃう晩御飯

こんにちは〜! 前回、木更津で釣ってきた魚たち →シロギス釣りシーズン本番前の木更津沖ボート調査釣行記 の調理編でございま〜す。 釣果は、シロギス18匹(20センチ前後の良型多し。MAX25センチ)。 …