松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

トマトジュースで作る濃厚トマト煮込みチキン

投稿日:2019年4月22日 更新日:

こんにちは。

週末にはおつまみクッキングを口実に、明るいうちからチビリチビリと大好きなお酒を楽しんでいる前田でございます〜。

先日「トマト煮込みチキン」を作ってみましたので、今回はそのネタでw

まずは材料から

まずは材料。

  • 鶏ムネ肉(モモ肉でもオッケー。お好みで)
  • トマトジュース(無塩)
  • オイスターソースかウスターソース(ほんのちょびっと。隠し味に)
  • カツオの荒削り節
  • ニンニク(すりおろしでもみじん切りでも)
  • 塩、コショウ
  • バター

つけ合わせ(お好みで。なくてもオッケーww)

  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • 菜の花(なんか一品、緑があるとキレイにまとまってイイですよね)

カツオ節で煮汁づくり

煮汁を作ります。

カツオ荒削り節でダシ汁を作ります。
沸騰したお湯に荒削り節を放り込んで、沈んだら、裏ごしして完成。裏ごし器がなければ、ザル&キッチンペーパーで。

ここは面倒くさかったら飛ばしてもオッケーw コンソメかなんかで旨味をつければ大丈夫だと思います。

鶏肉とつけ合わせ野菜の下準備

鶏肉には串か包丁の先っちょで、味が染み込みやすくなるようにプスプスと穴を空けた後、塩コショウを刷り込んで下味を付けておきます

つけ合わせのジャガイモとニンジンはレンジで軽くチンして熱を入れておきます。

菜の花も下茹でしました。

さあ!調理編スタート〜

フライパン(なべ)に油をひいて、鶏肉を焼きます。あ、焼くときは皮目からね。

いい感じに焦げ目が付いたら、先ほど作ったダシ汁を投入。

ここから煮込んでいくわけですが、「トマト煮込み」といってもトマトは使いません。トマトジュースですw

ひたひたになるくらいまでトマトジュースとニンニクを加えて、煮汁の量が3分の1くらいに煮詰まるまで煮込みます。20分くらいかかるかも。

この時点ではかなり薄味ですが、煮詰めていくのでそのままでOK。

途中で、つけ合わせのジャガイモとニンジンを投入してね。

煮汁が減ってきたら塩コショウで味を整えます。ついでにオイスターソースかウスターソースをほんのひと回し足してやるといいかもです。バジリコやパセリが好きな人はこの時点で投入しちゃってもオッケー。

最後にバターをひとかけ投入してよ〜く溶かしたら完成です。

緑の野菜と一緒に盛り付けて召し上がれ〜。すご〜く濃厚で美味しいですよ〜。

余ったソースは、カレーに変身!

ちなみに余った煮汁(ソース)は適当に水で薄めてカレー粉を入れれば、濃厚カレーライスが楽しめちゃいます

こちらもとっても美味しいので、ぜひお試しを〜。

なんだか今回は文字ばっかりのブログになってしまいました。みづらいね。反省…(´・_・`)

それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

ジャガイモの植え付けと、ねっとりポテトサラダづくり。本日はジャガイモ三昧

こんにちは。松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 さて、この先しばらく雨が続くという天気予報を見て、慌ててジャガイモの植え付けをしてまいりました。今を逃すと1 …

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

こんにちは! 普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。 余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテト …

誰でも簡単。冬の健康おやつ、干し芋作りのススメ

こんにちは〜。 子供の頃によ〜く食べたモノの思い出って、みなさんそれぞれあると思うんですが、自分の場合は「干し芋」。当時は「乾燥芋」なんて呼んでました。 よく冬になると母親が買ってきてくれて、学校から …

ジャガイモとチーズのガレット。簡単に作れておやつにピッタリな素朴な味

6月に収穫したジャガイモが余っていたので、ガレットなるものを作ってみました。 ジャガイモとチーズのガレットを作ってみよう 今回の材料は、 ジャガイモ(3個) 小麦粉(少々) ピザ用チーズ(60グラムく …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …