松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

ジャガイモとチーズのガレット。簡単に作れておやつにピッタリな素朴な味

投稿日:2019年8月18日 更新日:

6月に収穫したジャガイモが余っていたので、ガレットなるものを作ってみました。

ジャガイモとチーズのガレットを作ってみよう

今回の材料は、

  • ジャガイモ(3個)
  • 小麦粉(少々)
  • ピザ用チーズ(60グラムくらい)
  • ケチャップ

だけ(笑)。なんかすごーくシンプルですなぁ。

収穫してすぐのジャガイモなら皮ごとでいいんですが、今回はジャガイモの皮を向いて、

薄〜く細〜く千切りに

小麦粉を混ぜてから、フライパンに油を敷いて、ジャガイモ半量を焼きます。
ヘラで押し付けながら形を整えたら、チーズを敷きます

上から残りのジャガイモ半量を乗せて、再びヘラで押し付けながら固めます。

いい感じに焦げ目がついたらひっくり返して、反対面も同じように焼いたら、できあがり〜。

ケチャップを添えて。おやつにピッタリ。お腹もいっぱい!

ピザのように6〜8等分に切り分けて、ケチャップを添えていただきます。

ジャガイモを使ったこの手の料理は、腹持ちがよくて(笑)おやつにピッタリですね。

ガレットなんて気取った名の割には味が素朴でイイ! 美味しゅういただきました〜!

とっても簡単にできるので、ぜひお試しあれ〜。

それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

千葉某所で孟宗竹のタケノコ堀りと、鶏とタケノコの炊き込みご飯の作り方

こんにちは! タケノコが旬を迎えております! そんなわけで、4月の週末はタケノコ堀りに精を出しておりまして、腰は痛いは筋肉痛だわ(←筋肉痛は2日遅れてやってくる。歳だね…)の毎日でございますw 4月が …

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。 珍しいものその1。1メートルのうどん それは何かといいますと、長さ100センチのうど …

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

前回釣ってきたビッグな鯛、 →2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ! こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。 …

簡単だよ。自分でハッシュドポテトを作ってみよう〜

いつもと同じように我がデザイン事務所で仕事をしておりましたら、なんだか無性にジャガイモが食べたくなって…、ということで、ハッシュドポテトを自作してみました。 ジャガイモの下ごしらえは電子レンジでラクラ …

秋の江戸川放水路でボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました! 行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑) 【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り 朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円 …