松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

アジ釣りから帰った後のご飯はお魚三昧。タタキ、刺身、干物、フライ、お味噌汁、お煮付け…w

投稿日:

こんにちは!

令和の初日に釣ってきたお魚さんたち

→令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました

を、さっそくお料理します。

食材たっぷり〜。下処理が…たいへんだ…

食材はたっぷりあります(笑)。

本命のアジが31匹。

カサゴが7匹。

んで、メバル5匹。昼間でも釣れる時は釣れるのね。

ますは下処理。ウロコ取って、内臓出してお腹の中を洗って…、40匹以上の魚の下処理は相当シンドイです!

グロいので写真は載せませんが、まな板の傍らにはアジの頭、頭、頭の山。何十個もの目玉が積み重なってこちらを凝視しています(怖〜〜)。

お料理スタート!

下処理が終わったら、最初にチビカサゴとチビメバルをお味噌汁にします。出刃包丁でぶった切ってお湯にドボン。

アクをていねいに取りながら煮ます。カサゴの出汁は本当に美味しいですよ〜

小ネギを散らして出来上がり〜! 脂もイイ感じに浮いてます!!

アジは小型をアジフライ用に開きます。これは後日のおかず用。

中くらいのアジは一夜干しに。開いて3パーセントの塩水に20分くらい漬けた後、水気を拭いてラップにくるんで冷蔵庫へ。これは明日の朝ごはん用に。

で、本命に取り掛かります。残った大きめの個体をお刺身に。

今夜はアジのタタキ。釣りたてでしか味わえないコリコリ感!

三枚におろして、皮を引いて、中骨を抜いて(←これが面倒臭い!)、今夜の食事(おつまみ)用に。

粗く叩いて小ネギと生姜の絞り汁を混ぜた「アジのタタキ」。釣りたてアジ特有のコリコリ感が美味しい!

翌日の朝ご飯には一夜干し

翌日の朝ご飯には、一夜干しをいただきます。

干物は自分で作ると好みの塩加減&干し加減にできるからいいですね。

旨味成分がほどよく出ていて美味しかったです。

夜は1日寝かせた脂たっぷりのアジのお刺身

夜ご飯は昨夜から1日寝かせた「アジのお刺身」。たっぷりの生姜でいただきます。

前日のコリコリ感が失せて、旨味が染み出してまた違った味が楽しめます。脂もたっぷりと楽しめて美味、美味〜〜。ほっぺが落ちる〜〜。

とニコニコ顔で食べつつも、ここまでアジ三昧が続くと、正直ちょっとだけ飽きが来たような来ないような…(笑)

でもまだアジフライ用にさばいたのが冷蔵庫にたくさん残ってる…。

あ、あと、パックにくるんだメバルとカサゴの良型が1匹ずつ、「煮魚セット」として冷蔵庫に待機してますんで、こちらも、明日にでもいただくことにいたしましょう〜!

そんなわけで、アジほかお魚三昧でスタートした令和の我が家のご飯事情なのでございました〜。

それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。 マグロの中落ちが250円ナリ スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いまし …

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

お腹いっぱいガパオライス!エスニック料理っておうちでも手軽に作れちゃうんですね

エスニック料理というと「辛〜〜い」イメージがあって、躊躇しちゃう人も多いかと思うんですが、自分で作ればそんな心配も無用。 で、自分でもやってみたら意外に簡単だったので、今回はガパオライスを作った時のお …

炒り豆とイワシと正月の残り餅で節分ごはん

お正月から早いものでもう節分。 皆さんどんな過ごし方をされましたか? もう恵方巻きは卒業します 我が家でも子どもたちが小さい頃は、恵方巻きを家族揃って黙々と食べたものです(海苔巻きは美味しいもんね!) …

千葉某所で孟宗竹のタケノコ堀りと、鶏とタケノコの炊き込みご飯の作り方

こんにちは! タケノコが旬を迎えております! そんなわけで、4月の週末はタケノコ堀りに精を出しておりまして、腰は痛いは筋肉痛だわ(←筋肉痛は2日遅れてやってくる。歳だね…)の毎日でございますw 4月が …