松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました

投稿日:2019年5月2日 更新日:

ゴールデンウィークはどこも混んでいるので極力お出かけしたくない派なのですが、元号も御一新されたことだし!ということで、令和の初日は海の上で過ごしてまいりました。

要は「釣り」ね(笑)。

気象条件悪し。LTアジ乗合へ

前日までは、雨、雨、雨…。

気温も低め(海上、寒そう…)。

当日の天気予報は曇りときどき雨。

おまけに、長潮。

て、四重苦じゃん。

とまあ、お世辞にも良いコンディションとはいえない中での釣行です。

で、釣り物ですが、今回は乗合船でアジ釣り。「LTアジ」ってやつね。

「LT」は「ライトタックル」の意味で、40号くらいのビシカゴ(オモリ)を使うのでこう呼ぶそうな。オイラなんか40号でも1日やってたら腕が痛くなりますがな…どこが「ライト」やねん…(←ひ弱w)。

市川から船で1時間半。横浜沖へ

江戸川放水路某所の船宿から出船。このあたりは水深がないので、桟橋からいったん小型ボートに乗って、沖に停泊している乗合船ま移動してから乗船するのが少々面倒ですが面白いとこ。

出航して約1時間半で横浜沖に到着。周りはすでに遊漁船がいっぱい。

底から2メートルくらいの棚を釣っていきます。

まあ、気まぐれなアジながらも、ぽつぽつ釣れましたがな(笑)。

心配していたお天気も問題なし。なんだ、キレイな青空じゃん。暑いくらい。途中から半袖の人もいましたよ〜。

14時過ぎに沖上がり。帰り道は雨がポツポツ降り出したので、カッパ着て過ごします。

帰り道。途中、羽田沖からの眺めはいつ見ても楽しいですね。夢中になって飛行機を見ちゃう(笑)。それにしても、離発着の過密振りは凄まじいですな〜。都心の地下鉄並に次から次へと機影が現れては消えていきます。

釣果発表〜!

で、釣果です。

クーラーボックスがそこそこ一杯になりました(嬉〜!)。

アジ31匹を筆頭に、良型含めたカサゴ、メバルが混じりました。けっこう大漁だぞ!!

さて、次はこれを調理していくわけですが、下処理だけでも気が遠くなりそうです(笑)。

まあせっかく釣った魚なので、海に感謝して美味しくいただきたいと思います。というわけで、続きは[調理編]でお会いいたしましょう(笑)。

それでは、またね〜。

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

2019年3月下旬、千葉内房の富津新港メバリング釣行記。釣果ポイント記録付き

最近いろいろあってなかなかお出かけできずにいたんですが、もうすぐ春!ということで(←なんのこっちゃ)、メバル釣りに行ってまいりました。 が、その日は三寒四温のモロに「寒」。 よりによってそんな日に、と …

秋の風物詩。江戸川放水路ボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました! 行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑) 【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り 朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円 …

こんな日もあるのね。東京湾アジ乗合船、激渋〜な釣行記

長い梅雨が明けて猛暑日が続く中、酔狂にもアジ釣り船に乗ってまいりました(だってアジが食べたかったんだもん〜)ww 朝の海上は気持ちいいね〜 8月上旬、行徳の船宿を出航。1時間20分くらいかけて川崎沖へ …

近所の川でテナガエビを釣って、カリッと調理してビールのおつまみに!

每日ホントに雨がよく降りますなぁ〜。梅雨だから当たり前なんですが。 で、梅雨の合間に行ってまいりました。テナガエビ釣り〜。 釣行編。近所の川へテナガエビ釣りにGO! 釣りといえば、海にばかり行ってるワ …

ウナギ釣りに初挑戦した今シーズンの記録と雑感諸々

実は昔から釣りが好きで、海へばっかり(食べて美味しいので)釣行していたんんですが、今年は初めて川でのウナギ釣りというものに果敢にもチャレンジしてみました。 で、ぼちぼち秋になってシーズン終了ということ …