松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

ベロタクシー

ベロタクシーあります。イベントにレンタルでいかが?

投稿日:2018年11月20日 更新日:

※表題の「ベロタクシーのレンタル」の話はこの記事の最後にあります。

ベロタクシー、あります

ベロタクシーって知ってますか? 「ベロ」はラテン語で自転車の意味。「タクシー」はそのまま。つまり自転車タクシーのこと。

実物はこんなの。

(写真は独ベロタクシー社ホームページより引用 http://www.velotaxi.de/en)

実は弊社ではこのベロタクシー車両を所有しておりまして、今回はそんなことをちょっと書いてみたいと思います。

→ベロタクシー新松戸
http://www.shin-matsudo.net/

What’s ベロタクシー?

ベロタクシーは1997年に近距離交通システムとしてドイツのベルリンで誕生。公共交通を補完する交通手段としてのほか、環境問題、高齢化社会問題、地域活性化、雇用問題などの解決策のひとつとしてデビューした乗り物です。

最盛期には世界中で800台以上が運行されていたそうで、アテネオリンピックやサッカーワールドカップドイツ大会でも運行されたそうです。現在、日本国内でも各地の事業者がそれぞれのスタイルで運営を行なっています。

スタイリッシュ&キュート!斬新すぎるデザイン

誰もが最初に目を引くのがこの斬新すぎるデザインですよね。

国内でも公共交通の補完や地域の足として自転車を活用した試みは各地で行われてきましたが、どれも悪魔のようなデザインばかり! こんなのに乗ったら市中引き回しの刑だよ〜、てな感じでしたな(怖〜)。

ただ、こうした問題意識やコンセプトは正しいと思うし、これからの時代は民間の力で地域や交通の課題を解決していくことが必要ですし、ソーシャルビジネスという分野がますます重要になってくるのでしょう。

そんなときに偶然(?)出会ったベロタクシー。このスタイリッシュで可愛らしいデザインに一発で参っちゃったんですな〜。

騒音も排気ガスもゼロ。環境に優しいエコな乗り物

自転車なので動力は「人力」。ですが、いちおう電動アシスト装置が付いてます
騒音も排気ガスも出さないので環境に優しいとってもエコな乗り物なのです(すばらしい!)。

写真は運転席からの眺めです。ベロタクシーにはこんな緑のトンネルがよく似合います(笑)。

前席がドライバーのシート。後席には大人が2人並んで座ることができます。
車幅は1メートルちょいなので、狭い道にもスイスイ入っていけます。

ベロタクシーが新松戸にやってきた

その後いろいろ(ビジネス的なこととか、資金的なこととか、法規のこととか諸々な課題が)あった後、2台のベロタクシーが小樽から我らが新松戸へとやってまいりました。

到着してすぐの2台のベロタクシー。まだ真っ裸(笑)です。

で、最初はタクシーとしての運用を考えてたので、ラッピングのデザインを作成し、シートを看板屋さんに出力してもらって準備。

これを車体に貼り付けていきます。

なんとか自力でシートを貼り終えた2台の車両。施工がへたくそですね〜(←自分)。表面が凸凹です(笑)。

ありゃ、ドライバー希望者がいない!

並行してドライバーの求人にもトライです。日曜朝刊の折り込みとチラシのポスティング。あとネットの求人サイトを利用しました。

しかし、反応がほとんどない! まあ冷静に考えてみれば、ベロタクシードライバーなどという、今まで誰もやったことない(=見たこともない)仕事に応募しようという人のほうが珍しいわけですよね。

それでも一番反響があったのが朝刊折込だったんですが、問い合わせをいただいても正直トンチンカンな的を得ない話に終始することが多くて、これは率直にいってけっこうなストレスでした。

それでも何人かの方が来てくださりまして、地元の新松戸で何日間かの営業活動をさせていただきました。

さっそく乗車していただいたり、チラシを配布しながらのPR活動をしたり…。

好奇心で「めずらしいね」とか「おもしろそうだね」と見入ってくれる人たちのほか、怪しく見えたんですかね〜目を露骨に逸らしてに通り過ぎる人とか、支離滅裂なクレーマーが現れたりとか、まあホントいろいろでした(笑)。

そして現在のベロタクシー新松戸

その後、やっと集まってくれた3名のドライバーさんたちも、ポロリポロリと欠けていき、タクシーとしての運営は現在は行なっておりません(というか成り立っておりません、はい)。

2台の車両は新松戸の某所にて時々メンテナンスを行いながら静かに保管されて、次の出番を待っている状態でございます(笑)。

ベロタクシーのレンタルはいかが? イベントやプロモーションに!

さてさて、ここからは思いっきり宣伝でございますよ〜(笑)

ベロタクシー新松戸では2台の車両のレンタルを受け付けています!

イベントの主催者の方。客寄せの目玉にベロタクシーはいかがでしょうか? ベロタクシーの可愛らしいデザインは来場者を笑顔にします! 小さな子ども連れの皆さんには遊園地の乗り物感覚で楽しく乗車してもらえると思います。来場者満足度アップは間違いなし!

企業や団体のプロモーション活動にもいかがでしょう? ベロタクシーの車両には全面ラッピングが施せますから、与えるインパクトは抜群です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

なんか面白そうだな、と思った方! はい、間違いなく面白いですよ〜。

ベロタクシーは皆をワクワク笑顔にさせる不思議な乗り物です(←ここは自信たっぷりに!)

価格や諸手続きについては以下の弊社ホームページに記載してありますのでどうぞご覧くださいませ。

→ベロタクシー新松戸[レンタルサービス]
http://www.shin-matsudo.net/rentalvelo/

レンタルサービス

というわけで今回は弊社所有のベロタクシーの話とレンタルサービスの宣伝でございました。

それではまた!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-ベロタクシー

執筆者: