松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

オフィス家具・什器

自宅フリーランスにオフィス家具のススメ

投稿日:2018年11月23日 更新日:

自宅でデザインなどの仕事をしてるフリーランスの方々、仕事部屋の収納はどうしてますか? 資料とかサンプルとか、かさばりますよね?

自分は独立してからの数年間は自宅の六畳間を仕事部屋にしていたんですが、ワイヤーシェルフ(エレクター?)を何台も組み立ててやりくりしてました。

その後、けっこうモノが増えてとっ散らかった状態で今の賃貸事務所へ移ったのですが、それ以来、大活躍しているのがこれ。

オフィス用のキャビネットです。スチール書庫とも呼ぶみたい。

オフィスでは普通に見かけるキャビネット。自宅の荷物を移してみて、あらためて収納力の高さに驚き!です。

収納力が半端ないです

いや〜、収納力が半端ないっすね。

外寸は、幅90センチ、奥行き45センチ、高さが2メートルちょいです。

それまでワイヤーシェルフ3台にぎっちりごちゃごちゃあったモノ達がキレイに収まって、まだまだ余裕があります

移転(引っ越し)に伴って自宅に居場所を失った昔のmyCDコレクションがキャビネットの引き出しを丸々一段占領してます(笑)。すごい収納力!500枚くらいは入ると思いますよ。

黒を選んでデザインのダサさは克服!?

ただ、この手の什器の宿命というべきか、デザインはダサいです(笑)。
白っぽいのやグレーが一般的ですが、さすがにこれには抵抗があって、うちでは黒(ダークグレー)のを見つけて即購入しました。まあ、良く言えば「シンプルで落ち着いて」見えます(笑)。

中古品で安く簡単に手に入る

キャビネットは中古オフィス家具店になら大抵どこにでも置いてあります。

お値段は2〜3万くらいが相場みたい。うちでは配達込みで1万5000円でゲットしました。

自宅フリーランスにオフィス家具のススメ

ただ、高さが2メートル以上あるので、エレベーター等の事情で一般のアパートやマンションへの搬入が難しい場合もあると思います。その場合は。上下分割型のキャビネットもあるのでそちらを選ぶのもアリ。

自宅フリーランスで仕事部屋の収納問題を一発で解決したいという方にはオススメです。ホントに一発でスッキリ片付いちゃいますよ〜(笑)!

キャビネットに限らずオフィス用の什器は機能性・耐久性に優れているので、自宅で活用するのも全然アリだと思います。

といわけで今回は、朝出社して最初に目についたというだけの理由で書いた、何の変哲もないオフィス用キャビネットについてでございました。

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-オフィス家具・什器

執筆者: