松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

写真/カメラ

超薄〜い超広角レンズ。オリンパス 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ(CL-0980)は最高の遊び道具(オモチャ)!?

投稿日:2020年2月3日 更新日:

何を思ったか、先日、カメラのレンズをひとつ衝動買いしました。

といっても6千円くらいのお買い物なんですけどね。

超薄くて軽〜い超広角レンズ

じゃ〜ん。オリンパス 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ(CL-0980)なり〜〜。

カメラに取り付けたらこんな感じ。ちっちゃいでしょ。

「ボディキャップレンズ」という名だけあって、超薄い!

重さに関してはほぼ感じません(笑)

マイクロフォーザーズなので、焦点距離は35mmフィルム換算で18mm相当。

「フィッシュアイ」と名が付いてるけど、フィッシュアイと呼ぶには「?」な焦点距離。超広角レンズと呼んだほうが合ってると思いますが…。

絞りはF8固定。なので、明るくないと厳しいです。でも、超広角なのであんまり手振れを気にしなくてOKかも。オリンパスの一眼レフは手振れ補正機能も優秀だしね。

オートフォーカスなんていう洒落た機能は使えません(笑)。マニュアルでピント合わせる必要あり。といっても超広角なので、あんまりシビアにピントのことを考える必要もないです。

手動のレバーみたいのがレンズ下部に付いていて、0.2m、中間、無限遠の3箇所に合わせるようになってます。子供のころ遊んだ付録のおもちゃカメラのようでこれがなかなか楽しいです(笑)

遊び道具としては最高のレンズかも!?

写りのほうは…というと、さすがにお仕事で使ってるプロレンズのようにはいきませんが、遊び道具としてはもう最高〜!というくらいのレベルで写真撮れます。ちょっと贅沢なオモチャっていう感じ?

たいして何も考えなくても、こんな魚眼っぽい絵柄が撮れちゃったりするから面白いですよ〜。

周辺に行けば行くほど歪みが強くなるので、魚眼っぽい絵を作りたいときは、水平垂直な構造物(地面とか建物とか)を画面端に置くといいですね。

といっても、これはやりすぎ〜ww

次は近所で黄昏時に撮った一枚。水平線を適度に歪ませて、空を大きく取り込んで、広々〜な感じに。

なんだかこれからカメラ持ってフラフラ出歩く機会が増えそうな感じです(笑)

というわけで、それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-写真/カメラ

執筆者:

関連記事

事務所のなんちゃってスタジオでの商品撮影の様子[その1/写真撮影編]

少し前に、デザイン制作と一緒に簡易な写真撮影お引き受けしますよ~ →写真撮影とデザイン制作はまとめて一緒に依頼すると便利だよ という記事を書いたのですが、先日久しぶりの商品写真撮影を弊社事務所のなんち …

写真撮影とデザイン制作はまとめて一緒に依頼すると便利だよ

弊社はデザイン会社なのですが、ときどきデザインの仕事の延長で写真撮影の依頼をいただくことがあります。 デザイン事務所ときどき撮影スタジオ チラシやパンフレットのデザインを作成していくに際して、掲載する …

事務所のなんちゃってスタジオでの商品撮影の様子[その2/画像レタッチ編]

前回は事務所のなんちゃってスタジオでの写真撮影の様子を書いてみたんですが、 →事務所のなんちゃってスタジオでの商品撮影の様子[その1/写真撮影編] それだけでは印刷物をデザインするための素材にはならな …

古いコンデジ「オリンパス STYLUS TG-4 Tough」をゲットして肉眼では見えないマクロの世界の撮影を楽しんでみる

先日ひさしぶりにヤフオクをボ〜ッと覗いていて、旧いコンデジにな〜んとなく入札したら、あらあら〜、見事に落札してしまいました(パチパチ〜)。 デジタルカメラは型落ち中古で十分(笑) じゃ〜ん!! オリン …