松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理 釣り

秋の風物詩。江戸川放水路ボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

投稿日:2019年11月14日 更新日:

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました!

行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑)

【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り

朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円とエサ代500円を払って、ポイントまで連れていってもらいます。

今日の釣り場所は、東西線橋梁からさらに下流の高圧線の下あたり。

すでに何艘ものボートが出てます。みんな好きだね〜(←自分もね)

リール竿を持ってこなかったので、深いポイントは探れません。沖のボート釣り師たちを横目に、オイラは水深1〜2メートルの場所でミャク釣りです。

さっそく、竿がプルプル。ハゼ〜〜

夏に来たときよりはサイズアップしてます。

とはいっても、天ぷらにはちと厳しいサイズばかり。

お昼すぎまでやって70匹くらいまあまあの釣果かな。

【調理編】ハゼの唐揚げと天ぷら少々

さてさて、帰宅して調理編。

毎度のことながらハゼのような数釣りの魚は下処理が超めんどくさい〜

塩もみして、水で流して、を繰り返してヌメリ取り。

頭と内蔵を取って(←この作業が腰痛持ちにはツライ…)水で洗って、キッチンペーパーで拭き拭き。

片栗粉をまぶして、油で揚げて、はい、カルシウム満点唐揚げ一丁上がり〜

アツアツのうちに塩振って、いただきま〜す。

ほんの気持ちだけサイズが大きいハゼは、無理やり開いて天ぷらにしてみました。食べるとこ、ほとんどないけど(笑)

というわけで、秋の江戸川ボートハゼ釣り釣行記でございました。

それじゃ、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理, 釣り

執筆者:

関連記事

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

岩井ボート釣行。イカとカワハギ、アジフライ、台風の痕など南房総で諸々

先日、久しぶりの海釣りへ行ってまいりました。 まだ暗いうちに松戸を出発して、南房総方面へ向かいます。 6時に岩井のレンタルボート屋に到着。出船時刻まで1時間近くあるのに、駐車場は車でいっぱい!! フグ …

チーズドッグとチョコラスクで無駄なし食パンクッキング!

食パンはそのまま食べてももちろん美味しいんですけど、ちょっとだけ手間をかけて!?みると、これがまた楽しいんで、今回は2品ほどご紹介(笑)。 食パンでクルクル巻きチーズドッグ 1品目はソーセージとチーズ …

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …

8月20日の行徳江戸川放水路ボートハゼ釣り情報と、チビハゼの唐揚げ作り

江戸川の夏の風物詩といえば、ボートハゼ釣り! というわけで、グズグズお天気の合間をぬっての8月20日、行徳江戸川放水路へハゼ釣りに行ってまいりました〜。 釣行編。4号針推奨。それでも餌取り多くて針掛か …