松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理 釣り

秋の風物詩。江戸川放水路ボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

投稿日:2019年11月14日 更新日:

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました!

行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑)

【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り

朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円とエサ代500円を払って、ポイントまで連れていってもらいます。

今日の釣り場所は、東西線橋梁からさらに下流の高圧線の下あたり。

すでに何艘ものボートが出てます。みんな好きだね〜(←自分もね)

リール竿を持ってこなかったので、深いポイントは探れません。沖のボート釣り師たちを横目に、オイラは水深1〜2メートルの場所でミャク釣りです。

さっそく、竿がプルプル。ハゼ〜〜

夏に来たときよりはサイズアップしてます。

とはいっても、天ぷらにはちと厳しいサイズばかり。

お昼すぎまでやって70匹くらいまあまあの釣果かな。

【調理編】ハゼの唐揚げと天ぷら少々

さてさて、帰宅して調理編。

毎度のことながらハゼのような数釣りの魚は下処理が超めんどくさい〜

塩もみして、水で流して、を繰り返してヌメリ取り。

頭と内蔵を取って(←この作業が腰痛持ちにはツライ…)水で洗って、キッチンペーパーで拭き拭き。

片栗粉をまぶして、油で揚げて、はい、カルシウム満点唐揚げ一丁上がり〜

アツアツのうちに塩振って、いただきま〜す。

ほんの気持ちだけサイズが大きいハゼは、無理やり開いて天ぷらにしてみました。食べるとこ、ほとんどないけど(笑)

というわけで、秋の江戸川ボートハゼ釣り釣行記でございました。

それじゃ、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理, 釣り

執筆者:

関連記事

炒り豆とイワシと正月の残り餅で節分ごはん

お正月から早いものでもう節分。 皆さんどんな過ごし方をされましたか? もう恵方巻きは卒業します 我が家でも子どもたちが小さい頃は、恵方巻きを家族揃って黙々と食べたものです(海苔巻きは美味しいもんね!) …

週末クッキング。バター醤油、鶏手羽元焼き、卵巾着

こんにちは〜。 週末はあいかわらずおつまみクッキング三昧。 さて、はじめにお買い物に出かけます。 風がなくてポカポカ陽気。もう梅の花が開いてます。春はもうそこまで来てまっせ〜。 定番が美味しい、ほうれ …

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。 珍しいものその1。1メートルのうどん それは何かといいますと、長さ100センチのうど …

新ジャガ収穫したので今日の肴はガーリックバターポテト&ついでに天然うなぎの蒲焼き

こんにちは。 先日、新ジャガが収穫できたので、さっそく調理して食べることに。 ガーリックバターポテトづくりに挑戦 種イモ2〜3個から結構な量が収穫できました。品種は「男爵」。ホクホク粉吹き系のヤツね( …

ボートシーバス釣行記。極寒の木更津沖アクアライン周り

なにをトチ狂ったのか、この極寒の中、木更津の海でシーバス 釣り(←心の洗濯とも言うww)をしてまいりました。 2月初旬の某日朝。当然、めちゃ寒いです。冬至はとっくに過ぎたとはいえ、まだ日が短いね〜。ま …