松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

ボートシーバス釣行記。極寒の木更津沖アクアライン周り

投稿日:2020年2月7日 更新日:

なにをトチ狂ったのか、この極寒の中、木更津の海でシーバス 釣り(←心の洗濯とも言うww)をしてまいりました。

2月初旬の某日朝。当然、めちゃ寒いです。冬至はとっくに過ぎたとはいえ、まだ日が短いね〜。まだ暗いうちに出発。

早朝から松戸インター手前は渋滞。みなさま、まだ暗いうちからお疲れ様です。

新艇に乗って出航〜!

2時間ほどで木更津に到着。

支度して、マリーナ向かいの桟橋へ。

本日の船は、ヤマハのSR-X。小さな船体に115馬力のエンジン積んでます。

先日、新艇への入れ替えがあったばかりだそうで、コイツに乗るのはオイラが2人目だそう。なるほど、船体、まだピカピカです。

桟橋内には今日出航するほかのプレジャーボートがズラリ。平日なのにみんなヒマだね〜(←自分もだろっ!)

地図と魚探もバッチリ装備。大きくて見やすいです。

さぁ、出航〜〜〜!!!!

アクアライン周辺でシーバス釣り

沖堤防先端を出るまでの15分くらいは水面がとっても静かで快適なんですが、外に出るとけっこう波ジャブジャブです。

本日の目的地はアクアライン。海ほたる方向を一直線に目指します。

40分ほどで到着。東の空が感動的なくらい綺麗でした!

あ、ちなみに海ほたるの周囲は釣り禁止なのでご注意を(橋脚は2本目までが釣りNGね)。

さぁ〜釣り開始。橋脚周りのポイントでメタルジグを縦に落として巻いて、落として巻いて、を繰り返します。

橋脚周りは流れが強いので、ジグは60gくらいないと釣りにならないかも。

フォール中にカラカラっと勢いよく糸が出たところを、エイヤっと合わせるとグイグイっと引きこまれて(←なんちゅう表現だ…笑)

とりあえずシーバス1匹目〜。ホッ

 

その後、ひたすら落としては巻いて、を繰り返すも、お昼過ぎてからは、サッパリに。

魚探には豊富な反応があるんだけど、シーバスちゃんのアタックは皆無(泣)……

釣果発表〜〜〜!

で、釣果とはいうと…

30〜40センチが計3匹、という冴えない結果となりました〜パチパチ〜

というわけで、お刺身と皮の湯引き。今回は船上で血抜きしてきちゃったせいか、臭みがまったく無くて実〜に美味でした。

アラは捨てちゃもったいないので、お味噌汁に。シーバスで出汁をとった味噌汁はホントに絶対オススメ級に美味しいですよ〜〜

というわけで、真冬の海での勤行、ボート釣りで心の洗濯が済んだので、今日からまた仕事に遊びに(←?)頑張ってまいりたいと思います。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

ウナギ釣りに初挑戦した今シーズンの記録と雑感諸々

実は昔から釣りが好きで、海へばっかり(食べて美味しいので)釣行していたんんですが、今年は初めて川でのウナギ釣りというものに果敢にもチャレンジしてみました。 で、ぼちぼち秋になってシーズン終了ということ …

秋の風物詩。江戸川放水路ボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました! 行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑) 【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り 朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円 …

2019年3月下旬、千葉内房の富津新港メバリング釣行記。釣果ポイント記録付き

最近いろいろあってなかなかお出かけできずにいたんですが、もうすぐ春!ということで(←なんのこっちゃ)、メバル釣りに行ってまいりました。 が、その日は三寒四温のモロに「寒」。 よりによってそんな日に、と …

岩井ボート釣行。イカとカワハギ、アジフライ、台風の痕など南房総で諸々

先日、久しぶりの海釣りへ行ってまいりました。 まだ暗いうちに松戸を出発して、南房総方面へ向かいます。 6時に岩井のレンタルボート屋に到着。出船時刻まで1時間近くあるのに、駐車場は車でいっぱい!! フグ …

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …