松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

あったか〜い「鶏そば」。鶏の旨味たっぷりの甘い出し汁が最高〜!

投稿日:

朝晩はすっかり肌寒くなってきたので、今日はあったか〜いお料理を作りたい〜〜〜!!

というわけで、メインメニューは「鶏そば」に決定〜パチパチ〜〜。

甘めに味付けためんつゆで鶏モモ肉をグツグツ煮込んで、鶏の旨味をスープにタップリと引き出した、オイラお気に入りのメニューw

脂が出きった鶏肉は、さっぱりとした味わになって、お蕎麦との相性もGOODだよ〜。

さあ、さっそく作ってまいりましょう!

小鉢1品目は、コリコリ砂肝ポン酢

と、その前に、つけ合わせの小鉢もちゃんと手を抜かずに用意しましょうね〜。

1品目は「コリコリ砂肝ポン酢」。

材料は、

  • 砂肝
  • 玉ねぎ

だけ(笑)。

砂肝を細く切り分けて、お湯にぶち込んで弱火で10〜20分くらい茹でます。

玉ねぎは薄く切って水にさらして、後はよく水気を切っておきます。

調味料は、

  • ポン酢
  • すりごま
  • ニンニク(すりおろし)
  • ごま油

を合わせておいて、

砂肝と玉ねぎを投入。混ぜ混ぜして、冷蔵庫で冷やしておきます。

で、盛り付け〜〜。サラダ風にいただきます。

小鉢2品目は、大根とイカ子の煮物

2品目は、残り物大根と竹輪とイカ子で煮物。

先週から大根が冷蔵庫に残っちゃってるので、スーパーで安く売ってたイカ子と竹輪で煮物にします。

まあ、なんてことない、どこにでもあるフツ〜の煮物なんですが、この安定感がいいですな〜〜ホッとする味(笑)

イカの出汁が出てて、美味しいですよ〜。あ、イカは固くなっちゃうので、煮すぎないようにね。冷ましながら味を染み込ませるといいですよん。

はい、盛り付けで〜す。

本日のメイン。鶏そばづくり

さて、つけ合わせの小鉢が揃ったので、いよいよメインの鶏そばにいきましょう〜。

市販の麺つゆに砂糖とみりんを追加して、普段より甘めの味をつくります。

ここに鶏モモ肉を入れて、10〜20分くらいグツグツ〜

旨味の脂が染み出して、見るからに美味そうな風合いになりました。

鶏肉を取り出して、食べやすい大きさにカット。

茹でたてのお蕎麦に汁をかけて、鶏肉とネギをのっけて「鶏そば」の完成〜〜じゃーん!!

甘めの汁が鶏肉と良く合います。チキンがたっぷり載ってて、お腹もいっぱい! おまけに、簡単でヘルシー。お試しあれ〜。

というわけで、いよいよ温かい料理が恋しくなる今日このごろ、お気に入りのお蕎麦クッキングの紹介でございました。

明日からも頑張っていきましょう! それでは、またね〜

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

意外と簡単。こってり満腹!トマトクリームスパゲティーの作り方

こんにちは〜。 昨夜はワケあって家族の夕食当番。 あんまり時間もなかったんですが、トマトクリームスパゲティーに挑戦してみました。初挑戦です( ^∀^) はじめてのトマトクリームスパゲティー作り 材料は …

休日ランチクッキング。白菜とひき肉の焼きそばと高級ソーセージ入りドッグサンド

こんにちは。松戸で20年!地域密着デザイン会社を営んでおります前田でございます。 お昼ご飯、いつもどうしてますか? 外食派、お弁当派、いろいろだと思いますが、たまには自宅で自炊というのも自分的にはお気 …

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。 珍しいものその1。1メートルのうどん それは何かといいますと、長さ100センチのうど …

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

前回釣ってきたビッグな鯛、 →2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ! こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。 …

余ったミートソースをカレー粉とマカロニで再生しちゃおう!

こんにちは。 松戸のデザイン会「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」を営んでおります前田でございます〜。 近頃お料理ネタでの交流が多いこととを言い訳に、デザイン会社のブログというよりお料理ブログ化が …