松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

今年はさんまが不漁で高いけど、やっぱり食べたい!旬の「ザ・さんま定食」

投稿日:

9月も終わり頃になってやっと彼岸花が咲きだしました。例年はもっと早く咲いていたような気がするんですが……

今日は、秋の味覚「さんま」で定食を作ろうっ!

さてさて、秋の味覚といえばさんま。しかし、今年はさんまが不漁で、市場価格もお高めなんだそうな。

ま、それでも旬の食材はしっかり食べようぜぃ〜ということで、本日のメニューはザ・さんま定食に決定〜。!

スーパーで4匹購入して約800円なり。1匹200円? 高っ!!(それに、ちっちゃいし〜)

これじゃ、ぜんぜん庶民の魚じゃないじゃん〜。こんなさんま相場が続いたら、落語の「目黒のさんま」の意味通じなくなっちゃうよ(笑)

さあ〜て気を取り直して、お料理開始。

最初にたっぷりの大根おろしを摩り下ろして、ザルで水気を切っときます。

残った大根はお味噌汁に。

んで、冷蔵庫のタマゴを消化すべく、6個ほどを茹で卵に。

茹で上がったら皮をむいて、これもまた冷蔵庫の隅っこに眠っていた昆布つゆに漬けて放置。

ほうれん草はサッと茹でて軽〜く絞っときます。

レンコンは片栗粉と一緒にビニール袋に入れて振り振り〜。

ごま油で炒めて、醤油と酢と砂糖を同割にしたタレとゴマを絡ませてできあがり。

最後にさんまを焼いたら定食の完成〜。ぱちぱち〜。

ホカホカのご飯と、大根とナスの味噌汁のほかに、つけ合わせは、レンコンの甘酢炒め、ほうれん草のおひたし、なんちゃって味付けタマゴ、鶏ナンコツ塩焼き。けっこう豪華なメニューじゃん(笑)

やっぱりサンマは美味しいね〜。アタマと中骨以外はしゃぶり尽くして完食です。ごちそうさまでした〜。

というわけで今回は、秋の味覚、サンマの話題なのでした〜。それでは、またね〜。

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

休日おつまみクッキング。リーフレタス大量消費のためのサラダとタコライスほか

休日の午後は飽きもせずに、ビールをチビチビ飲みながらのおつまみクッキングに精を出しております。 午前中に軽〜いジョギングで汗を流して、畑に寄り道。大量のリーフレタスと水菜を収穫して、さぁ、お料理開始〜 …

チャーシュー作りって家庭の圧力鍋で簡単・30分でできちゃうのね

家庭用の調理器具において、電子レンジと同じくらい凄い進化というか便利さを実現した思うのが、個人的には「圧力鍋」だと思っていたりするわけです。 というわけで今久しぶりに圧力鍋を使ってお料理してみました。 …

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

前回釣ってきたビッグな鯛、 →2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ! こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。 …

こんな日もあるのね。東京湾アジ乗合船、激渋〜な釣行記

長い梅雨が明けて猛暑日が続く中、酔狂にもアジ釣り船に乗ってまいりました(だってアジが食べたかったんだもん〜)ww 朝の海上は気持ちいいね〜 8月上旬、行徳の船宿を出航。1時間20分くらいかけて川崎沖へ …

秋の東京湾で釣ってきた江戸前アジの調理編。一夜干しとへたっぴ軍艦寿司

前回「乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り」のつづきです。 今回はその【調理編】。 川崎沖で釣ってきた江戸前アジ。調理開始〜 小型サイズはフライ用に開いて冷蔵庫へ。 中型サイズは、開いて塩水に30分くら …