松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

CD・レコード 音楽

1980年代ジャパメタ名盤LP「アースシェイカー/FUGITIVE」

投稿日:2018年12月9日 更新日:

以前に若い頃に夢中になったレコードについて書いたんですが

→1980年代ジャパメタのレア名盤「松川敏也/バーニング」

久しぶりにちゃんと聴いたら予想以上に良かったので、今回はもうひとつ手元に残っているLP盤ネタを。

80年代ジャパメタの雄、アースシェイカー

その名もアースシェイカー(Earthshaker)。まあ、ロックバンドの名前というのはあらためて見るとこちらが恥ずかしくなるくらいスゴい意味だったりするんですが、こちらも負けてない。大地を揺さぶっちゃうんだから!(笑)

ラウドネスと共に80年代の関西のジャパメタ(←本当はこの言い方好きじゃないんですが)シーンを牽引してきた先駆者的なバンドです。

彼らの楽曲は、ハードだけど親しみやすいメロディが特長で、激しいロックが苦手な人もアースシェイカーだけはOKなんていうこともありましたっけ。

中でもこのアルバム「FUGITIVE」はお気に入りで、何度も何度も繰り返し聴いた一枚です。

アルバム「FUGITIVE」の変色して黄色くなったライナーノーツ。何気に伊藤政則が写ってるぞ。皆まだ若いねえ。

み〜んな一度は演った鉄板曲「MORE」

当時たま〜に夜のヒットスタジオなんかにも出演したりしていて、その親しまれ方が垣間見えるのですが、我らロックバンド小僧にも大人気でした。

高校軽音楽部系のイベントなんかがあると、必ず聞こえてきましたもんね。自分もたぶん(調子こいて)10回以上は人様の前で演ってますし…。

いい曲いっぱいありましたけど、鉄板は「MORE」でしょう。このアルバムのB面1曲目。レコード針を落とすとギターのイントロが徐々にフェードインしながら気分を盛り上げてくれたものです

たぶん同年代の人との一発セッションやるとしたら、この曲、演奏確率高いんじゃないでしょうか(笑)。この辺りの話題が琴線に触れる人とは、幾つになってもきっとウマが合いそうな気がします、ホントに。

↓レコードの音源がYouTubeにありました。

今でも現役のメンバーたち

ところでアースシェイカーのメンバーたち、今も現役で音楽活動しています。自分より年長なわけですから、とっくに50歳代ということですよね。

彼らに限らず、自分が若い頃活躍していたロックミュージシャンが再結成したり、現在も第一線で活躍している姿を見るのは本当に嬉しいです。マジで元気と勇気が湧いてきますよ

あれ?かつては溢れるエネルギーの発散と一体だったはずのロックが、気がついたら加齢に負けずに頑張る気力の素になってるぞ…と、なんだかロックの楽しみ方が若い頃とは全然違ってきてますな(笑)

まあそれでもいいじゃない!、というわけで、今回は80年代ジャパメタ懐かしの名盤ネタでございました。

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-CD・レコード, 音楽

執筆者:

関連記事

音楽系お気楽系脱力本『この店でいちばん高いギターを弾かせろ』

今回は、楽器好きな人、とくにギター好き向けの、ちょっとユニークな本の話。 おバカ系あるいは脱力系? タイトルが『この店でいちばん高いギターを弾かせろ』。なんだかおバカ系(といったら著者に失礼か!)ある …

パソコン仕事のBGMとデスクトップ・スピーカー

オフィスのBGMってどうしてますか? お気に入りのCD、PCでMP3ミュージック、ネットラジオ、有線(←古っ!)とかラジオつけっぱなしとか、無音が好きとか、皆さんそれぞれ好みがあると思います。 フロア …

1980年代ジャパメタ名盤LPレコード「44マグナム/STREET ROCK’N ROLLER」

我が事務所に秘蔵の、懐かしの80年代ジャパメタ名盤LPレコード紹介。今回は「44マグナム」。 以前に紹介した →1980年代ジャパメタ名盤LP「アースシェイカー/FUGITIVE」 →1980年代ジャ …

1980年代ジャパメタのレア名盤「松川敏也/バーニング」

前回、事務所に置いてあるオーディオのことを書いた後 →デザイン事務所の中は安オーディオ機器のリスニングルーム レーコードプレーヤーを久しぶりに使いたくなって、LP盤を引っ張り出してきました。 以前は2 …

デザイン事務所に新しいスピーカーがやってきた「ヤマハNS-BP200」

こんにちは! 毎日楽しくテンポよく仕事をこなしていくために、ご機嫌なBGMは欠かせません。 というわけで本日、事務所に新しいスピーカーが届きました〜。 ヤマハのNS-BP200。 驚きの価格7000円 …