松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

2019年3月下旬、千葉内房の富津新港メバリング釣行記。釣果ポイント記録付き

投稿日:

最近いろいろあってなかなかお出かけできずにいたんですが、もうすぐ春!ということで(←なんのこっちゃ)、メバル釣りに行ってまいりました。

が、その日は三寒四温のモロに「寒」

よりによってそんな日に、という気もしますが、まあいいでしょ、ということでww

目指すは内房の富津新港です。

富津新港でメバリング

夕方5時頃に現地着。夕日がキレイですね。

この日は中潮で、満潮が夜7時半頃。

アジングロッド&1000番の小型リールにフロロ3ポンド。

1グラムのジグヘッドにピンクのワームで、やる気満々スタート

ですが正直、1グラムのオモリなんて軽すぎてキャストのコントロールは効かないし、着底なんて皆目分からないです〜(笑)。

でもラッキーなことに風がほとんどなかったので、よ〜く耳を済まして着水の「ポトン」という蚊の泣くような小さな音を頼りにレンジをカウントして探っていきます。

しばらくはアタリもなし。

上げ止まりの頃、メバルがヒット。待望の1匹目! でもチビなのでリリース。

それからしばらく音沙汰なし。ランガンしながらアチコチへ。ランガンはダイエットにもイイですなぁ〜。お腹がすくけど…(笑)。

それにしても夜は寒いですね。3月下旬の陽気をナメてはいけません(笑)。防寒対策は万全にね。オイラはあまりの寒さに耐えかねて、途中から完全無敵の防寒着「イージス(byワークマン)」を着込みました〜。

→イージス透湿防水防寒スーツ上下組 | 2018年モデル | 5,800円

新港とみなと公園間の船着場へ

富津新港と富津みなと公園との間に船着場があって、な〜んか気になったのでゴー。

ここ、Googleマップには道路が載ってないんですが、車で入れます。先は行き止まりですが、Uターンするスペースも十分あるのでOK。

予感的中!? 9時半〜10時頃、20数センチを2匹と、1匹バラし(悔し〜)。

釣れたポイントはこんな感じ。ほぼ全部、表層〜3秒くらいのタナでした。

その後ライントラブル発生で、寒さに心が折れかけていたので納竿。

というわけで、3月後半、富津新港メバリングの釣果は「2匹様お持ち帰り〜(寂〜)」。明日にでも、サッと煮付けていただこうと思います〜。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

ウナギ釣りに初挑戦した今シーズンの記録と雑感諸々

実は昔から釣りが好きで、海へばっかり(食べて美味しいので)釣行していたんんですが、今年は初めて川でのウナギ釣りというものに果敢にもチャレンジしてみました。 で、ぼちぼち秋になってシーズン終了ということ …

2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜

春の陽気に誘われるように、内房の岩井へタイとイカを狙いに釣行してきました。 春のイカ&春のタイ、といえば「大物狙い!」 さて、結果はいかに!? 岩井海岸、田村ボートから出航! 4時に松戸を出発。朝6時 …

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …