松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

誰でも簡単。冬の健康おやつ、干し芋作りのススメ

投稿日:2018年12月29日 更新日:

こんにちは〜。

子供の頃によ〜く食べたモノの思い出って、みなさんそれぞれあると思うんですが、自分の場合は「干し芋」。当時は「乾燥芋」なんて呼んでました。

よく冬になると母親が買ってきてくれて、学校から帰ると石油ストーブの上であっためて食べたものでした

干し芋は自分で作れる!

そんな干し芋が自分でも作れると知ったのは5年くらい前でしょうか。

じゃあ挑戦しない手はありませんぜ〜! というわけで以来、干し芋作りは我が家の毎年の恒例行事になっております(笑)。

サツマイモといえば「焼き芋」派が多いと思うんですが(師走になると街のあちこちで焼き芋のいい匂いがしますよね)、自分は何は無くとも先ず「干し芋」一択!

美味しい(甘い)干し芋を作るには、サツマイモの品種を選んだほうがいいみたいですが、自分の場合は品種なんか気にしません。安くてデッカい芋を買ってきます

当然そのままでは鍋に入らないので適当な大きさにブッタ切って、蒸し器に投入。串が通るようになるまで火にかけます(←けっこう時間かかりますので気長にね)。

柔らかくなったらOKですが、熱いままだと切り分ける時に芋が崩れてしまうので、冷ましてからひと口サイズにカットします。

干し網は一家にひとつあると便利だよ

カットした芋を重ならないように干し網に並べて準備完了

干し網はホームセンターなどで売ってます。1,000円くらいかな。 ちなみに100円ショップの一段の干し網は出し入れ口が狭くてメチャ使いづらいです。ちなみに自分は釣り具屋で購入してます。

干し網は一家にひとつあると便利ですよ〜。我が家では梅干し作ったり、余った椎茸を干したりと活躍中。夏にはアジの開きなんかも自分で作って干してます。

天日干しで寒風に当てて出来上がり

朝になったらベランダに出して寒風に当てます

だんだん、芋が縮んできます。その後は、乾燥と硬さの具合を確かめながら、お好みで2〜5日天日干ししたら出来上がりです。

あ、干し網ですが、夜は室内に入れましょうね。さすがに朝になると凍って「冷凍芋」になっちゃいますから(笑)

市販品みたいにすごーく甘くないし、固めですが、旨味がしっかりあって美味しいですよ。腹持ちがよくて、おやつ代わりにもいいし、健康食〜っていう感じもGOOD。

冬のサツマイモは安くて、誰でも簡単に作れるので、「干し芋作り」オススメでっせ〜。

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」 www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

休日お家ランチ。豆板醤と山椒の辛味が美味い台湾ラーメンをお手軽に作って食べるのだ

こんにちは! ただ今ゴールデンウィーク連休中のデザイン事務所のポンコツ社長・前田でございます〜。 休暇っていうのは最初のうちはいいもんですなぁ。なんかすぐ飽きちゃいそうな気もするんですが…(笑)。 で …

あったか〜い「鶏そば」。鶏の旨味たっぷりの甘い出し汁が最高〜!

朝晩はすっかり肌寒くなってきたので、今日はあったか〜いお料理を作りたい〜〜〜!! というわけで、メインメニューは「鶏そば」に決定〜パチパチ〜〜。 甘めに味付けためんつゆで鶏モモ肉をグツグツ煮込んで、鶏 …

秋の江戸川放水路でボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました! 行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑) 【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り 朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円 …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …