松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

畑・野菜づくり

秋冬野菜の準備いろいろ。夏から秋へ移りゆくMy畑〜

投稿日:2019年9月21日 更新日:

まだまだ日中は暑くて汗ダラダラですが、空き時間を使って秋冬野菜の準備をしています。

2週間くらい前に草取りして、土を天地返しして、肥料を鋤き込んで、畝作って〜、と頑張ったんですが、翌日から腰が痛くて動けなくなりました…(悲)

なにごとも、急にやらずに、ゆっくりほどほどに、が肝要ですな〜笑

ベランダで種から育てた白菜の苗を定植

で、ようやく体も元気に復活したので農作業に復帰です。

さてさて、貼っておいた黒マルチに穴をあけて、ベランダで種から育てた白菜の苗を定植。

まだ、本葉が2枚程度だけど、まあ大丈夫でしょ。

いろんな秋冬野菜の芽が出てきたよ

畝に蒔いた大根が発芽してました。

ところで、間引きサイズの大根って、甘くて美味しいんですよ。野菜嫌いの子供にもおすすめ。湯掻いてポン酢でおつまみに最高です。

カブや小松菜、チンゲン菜などの葉モノ野菜も発芽してきました。といってもまあ、アブラナ科野菜の芽は見分けがつかないけんですが…笑

これから気温が下がるので、成育のスピードはゆっくりになりますが、虫が付きにくい季節になるので、収穫(&食べるの)が楽しみです。

まだまだ元気な夏野菜も

9月に入ってもナスはまだ実を付けてくれます。もう少しの間、追肥しながら秋ナスを楽しみたいと思います。

バジルがいまだになぜか全開モード(笑)

どう考えても食べ切れないから、休日にジェノべーゼ作りにでもトライしてみようかと密かに計画中です。

最後に、ちょっと早めの生姜を収穫して、本日の農作業は終了〜(腰が痛くなる前にね〜w)

以上、夏から秋へ移りゆくMy畑の様子なのでごさいました〜。

というわけで、また明日からも野菜を美味しくたくさん食べて、元気に頑張ってまいりましょう〜!

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-畑・野菜づくり

執筆者:

関連記事

千葉某所で孟宗竹のタケノコ堀りと、鶏とタケノコの炊き込みご飯の作り方

こんにちは! タケノコが旬を迎えております! そんなわけで、4月の週末はタケノコ堀りに精を出しておりまして、腰は痛いは筋肉痛だわ(←筋肉痛は2日遅れてやってくる。歳だね…)の毎日でございますw 4月が …

菜っ葉の緑色が眩しい11月のMy畑の様子だよ〜

すっかり秋深まる今日この頃。 菜っ葉の緑色が眩しいMy畑の様子です〜 夏の終りに仕込んだ野菜いろいろ 夏の終りに仕込んだ野菜がすくすく!?育っております。 カブは大きかったり小さかったり個体差がすごい …

スナップエンドウの種まきと秋の農園風景

もうかれこれ10年近く近所の市民農園を借りて野菜作ってます。 夏から初秋にかけての収穫が一段落してからほっぽらかしておいた畑のメンテナンス。ということで、草むしりと天地返しで朝から腰がすご〜く痛いです …

[農園日記]My畑では野菜が元気に育ってます。毎年の定番ですが夏野菜の苗を植え付けました

こんにちは! 農作業をこよなく愛するデザイン事務所のポンコツ社長・前田でございます〜。 ゴールデンウィーク前くらいから、ホームセンターの園芸コーナーには夏野菜の苗が大量に並び始めました。 そう、My畑 …

もうすぐ夏だね。My畑で生育中の夏野菜と子ザリガニ

もう何年も続けているMy畑。 いっこうに野菜づくりが上手になりませんが(笑)、それでもそれなりに夏野菜が実りつつあります。 My畑の夏野菜生育状況だよ〜 枝豆にはフサがたくさん付きだしました。 まだ豆 …