松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

写真/カメラ

旧いコンデジ「オリンパス STYLUS TG-4 Tough」をゲットしてふだん肉眼では見えないマクロの世界の撮影を楽しんでみました

投稿日:2020年2月15日 更新日:

先日ひさしぶりにヤフオクをボ〜ッと覗いていて、旧いコンデジにな〜んとなく入札したら、あらあら〜、見事に落札してしまいました(パチパチ〜)。

デジタルカメラは型落ち中古で十分(笑)

じゃ〜ん!! オリンパスの「STYLUS TG-4 Tough」。

2015年発売のちょっと旧いカメラです。今は後継機の「TG-6」っていうのが現行機種みたい。

デジタルカメラは既に成熟し尽くした感があって、最新機種には魅力を感じない今日この頃。だってひと昔の写真雑誌とか見てみなよ。機械としてのデジタルカメラ、もう完成されちゃってるからね。カメラは型落ち中古品でもう十分です(笑)

で、なんで今さらこんな旧カメラに手を出したかというと、目的はマクロ撮影。「顕微鏡モード」っていう名前が付いてるんですが、これがなかなか面白い!

まあ能書き言うよりも、実際に使ってみましたのでご覧くださいませ〜。

あ、ちなみに以下の写真ですが、トリミングは行っておりません、はい。

TG-4でマクロ撮影[お散歩編]

外を歩きながら目につくものを撮ってみました。

指の先くらいの小さな花が…

わぉ〜〜別世界〜〜!(ピントが甘いのはご愛嬌ねw)

続けてマクロの世界をお楽しみあれ〜。ヘタッピだけど(笑)

川辺のカラシ菜の花。

道端のなんか赤紫色した花。

同じく道端の草。

夜露の小さな水滴を接写。幻想的。

小さな水滴の中に周囲の草が映り込んでる様子がはっきり写ります。これには感動〜。

鉄サビを接写。普通に見るとばっちいサビも、なんだかエネルギッシュに見えますな〜

TG-4でマクロ撮影[室内編]

ところ変わってここからは室内編です。

畳の縫い目。こんなところマジマジと眺めないよね、ふつう。

ボールペンの先っぽ。ボール球の周囲はけっこうボロボロなのね。

一円玉をこれだけ大きく写せます。

これをマクロモードのまま目一杯ズームすると…

もうなんだこりゃ!っていうレベル。

ふだん肉眼で決して見ることがない「マクロワールド」が手軽に楽しめちゃいます。

一眼レフにマクロレンズを買い足して…ってやっていくと敷居が高いですけど、これならコンデジだからホントにお気楽。けっこうオイラにピッタリかもです。

まあ、撮影素子が1/2.3型なので、画質はマイクロフォーサーズやAPS-Cに及びませんが、それを差っ引いても有り余る魅力がありますな、TG-4!

ちなみに「TG-4 Tough」という名だけあって、防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計と、その名の通り「タフ」な頼もしいカメラ。これからけっこう使えるかも、なので、またいろいろ遊んでいきたいと思います。

というわけで本日はちょっくら楽しい旧いカメラの話を書いてみました。

それじゃ、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-写真/カメラ

執筆者:

関連記事

超薄〜い超広角レンズ。オリンパス 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ(CL-0980)は最高の遊び道具(オモチャ)かも!?

何を思ったか、先日、カメラのレンズをひとつ衝動買いしました。 といっても6千円くらいのお買い物なんですけどね。 超薄くて軽〜い超広角レンズ じゃ〜ん。オリンパス 9mm f8 フィッシュアイ ボディキ …

事務所のなんちゃってスタジオでの商品撮影の様子[その1/写真撮影編]

少し前に、デザイン制作と一緒に簡易な写真撮影お引き受けしますよ~ →写真撮影とデザイン制作はまとめて一緒に依頼すると便利だよ という記事を書いたのですが、先日久しぶりの商品写真撮影を弊社事務所のなんち …

事務所のなんちゃってスタジオでの商品撮影の様子[その2/画像レタッチ編]

前回は事務所のなんちゃってスタジオでの写真撮影の様子を書いてみたんですが、 →事務所のなんちゃってスタジオでの商品撮影の様子[その1/写真撮影編] それだけでは印刷物をデザインするための素材にはならな …

写真撮影とデザイン制作はまとめて一緒に依頼すると便利だよ

弊社はデザイン会社なのですが、ときどきデザインの仕事の延長で写真撮影の依頼をいただくことがあります。 デザイン事務所ときどき撮影スタジオ チラシやパンフレットのデザインを作成していくに際して、掲載する …