松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

健康

新年営業開始早々にまさかのインフルエンザ

投稿日:2019年1月13日 更新日:

新年になり、さぁ営業開始だぁ〜頑張るぞ〜!と意気込んでいてら松が明けて早々に、不覚にもインフルエンザで寝込んでしまいました〜。いや〜この数年の間、風邪もひいたことがない体にはしんどかったです。はい。

近所のお医者に行って、検査して(鼻の奥に細い棒のようなものを突っ込まれるアレね)、タミフル処方されて飲んで、翌日には熱は下がってとりあえずひと安心。

といきたいところですが、解熱後2日間(発症から5日間)は、ウィルスが体内に残存しているので、他人様との接触禁止なんですね。

というわけで、予定を延期・キャンセルさせていただいた方々にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。健康管理の不十分さにとっても深く反省している次第でございます。

大切な家族に移さないようにね

インフルエンザにかかると、もちろん自分の体を早く治すことが大事なんですが、それと同じくらい家族に移さないことが重要なわけで、むしろこっちの方に神経を使ってしまいます。

学校や会社は休めばいいですが、一緒に暮らす家族はそうはいかないですもんね。

マスクしてウィルス飛散を防ぐ

インフルエンザウィルスはちょっとしたセキやクシャミで飛び散るそうなので、何はなくともマスクをすることに。

家の中でもず〜っとマスク。もちろん寝るときもマスク(慣れるとこれが案外楽なんだな〜)。

マスクは耳の後ろが痛くなるのね

自分は普段マスクなんかしたことない人間なんで、一日付けていると耳の後ろが痛くなるということを49歳にしてはじめて知りました(笑)

で、はじめてドラッグストアのマスク売り場を覗いてみたんですが、いろんなのが売られてるんですね〜。とりあえず、マツキヨでこれ買ってきて使ってみたら、ずいぶん楽チンになりました〜(ついでにのど飴も一緒に)。

もうすでに熱もすっかり引いて、動きたくてうずずしてますが、処方薬を飲み切るまであと一日、おとなしく過ごして、その後はまた元気にいろんなことやりたいと思ってます。

皆さんも健康管理にはご留意くださいね〜。健康が一番ですよ、なんったってねぇ。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-健康

執筆者:

関連記事

健康は宝なり!ということで健康診断を受けてきました

我ら自営業者にとって「健康は宝なり!!」ということで、健康診断を受けに行ってまいりました。 前日の朝ご飯を8時ごろ食べて、以降は水のみ。 夜、帰宅したら台所でトンカツ揚げてました。あの衣が揚がる匂いに …

メタボ中年にも優しい健康食!?玄米ご飯を食べて実感したこと

最近、ときどき玄米ご飯を食べています。 お米を収穫してもみがらだけを取り除いたのが玄米。要は、精米していない状態のお米(っていうことでいいんでしょうか?)ですな。 古くて新しい現代の栄養豊富な健康食品 …