松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り 台風被害 食レポ

岩井ボート釣行、イカとカワハギ、アジフライ、台風の痕など南房総で諸々

投稿日:2019年11月23日 更新日:

先日、久しぶりの海釣りへ行ってまいりました。

まだ暗いうちに松戸を出発して、南房総方面へ向かいます。

6時に岩井のレンタルボート屋に到着。出船時刻まで1時間近くあるのに、駐車場は車でいっぱい!!

フグばっかりで釣果伸びず…カワハギはどこへ行ったんだ〜〜〜??【釣行編】

7時に出航。

この日は霧がかかっていて幻想的な眺めが印象的〜。

昼過ぎまで湾内を移動しながら、カワハギとイカをせっせと狙いましたが、サバフグ(←無毒のフグね)ばっかり掛かって、釣果が伸びません。

しまいにゃ、キタマクラ(←猛毒のフグね、怖っ!)の猛攻まで食らって、メンタル撃沈…

ただ、波も風もそう強くならずに、お天気だけは最高でした〜。

台風被害の痕、黄金アジフライ定食【寄り道編】

この秋、千葉県南房総地域は台風で甚大な被害を受けたんですが、とくに保田地域は街中が未だにブルーシートだらけ。屋根や壁が壊れたままの建物もあったりして、かなりショッキングな光景でした。

帰りに金谷のマリーナにも寄ったんですが、設備が被災して船の上げ下ろしができず、復帰は来春以降とのこと。来週にでもイカ釣りに行きたいなーという目論見は見事に打ち砕かれました……

さて、気を取り直してお食事です。

金谷の名物といえば黄金アジでしょ! ということで、アジフライの店を探すことに。

一軒目「はまべ」→孤独のグルメで紹介された店。臨時休業なり
二軒目「さすけ食堂」→休み?人の気配なし

で、三軒目「まるとし」へ。

二階のお座敷は海を眺めることができて景観抜群! 窓を開けると気持ちのいい潮風と波の音が入ってきます。

注文はこちら。アジフライ定食。1800円なり。

黄金アジのフライは、新鮮なアジ特有のフワフワ感。そんでもってデカイ。尺アジサイズ!

あと、もれなくお刺身七点盛りが付いてきます(笑)。ちなみにこの日は、マグロ、アジ(たたき)、ウニ、カワハギ(肝あえ)タコ、カンパチ、タイの七種。こちらがメインでもおかしくないくらい、いいお刺身でしたよ〜。

モンゴウイカとカワハギ、お刺身、肝あえ【調理編】

さて、ここからは帰宅してからの調理編でございます。

釣果があまりに寂しかったので、調理テンションが全然上がらないのですが(笑)、まあせっかく釣ったお魚さんなので、美味しくいただこうと思います。

調理するのは、その1→モンゴウイカ。

オイラはモンゴウイカのネットリした食感が大好きなので、斜め薄切りに平べったく切ってお刺し身に。

キレイな肝がタップリあったので、身の一部とエンペラは塩辛に。
ゲソは湯引いてポン酢でいただきま〜す。

その2→カワハギが2匹。といっても、ちっちゃなちっちゃなワッペンサイズねー。

強引に(笑)5枚におろして小さく線引切りにして、これまたほんのちょっとしか付いてなかった肝をていねいに裏漉しして、ぐるぐる混ぜて肝あえに。

さすがに、これだけでは家族のお腹を満たすことができないので(笑)、スーパーで買ってきたイナダとマグロブツを盛り合わせて、無理くり五点盛りにいたしました〜。

というわけで、今回は岩井釣行記の調理編でございました〜。それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り, 台風被害, 食レポ

執筆者:

関連記事

お持ち帰りランチ。南流山のパン屋「こんがり亭」

こんにちは。 パン、美味しいですね〜。特にお昼に食べるパンは美味しいですね〜。 南流山のパン屋さん「こんがり亭」 で、今日のお昼は南流山のパン屋さん「こんがり亭」へ。場所はちばコープの向かいです。 こ …

8月20日の行徳江戸川放水路ボートハゼ釣り情報と、チビハゼの唐揚げ作り

江戸川の夏の風物詩といえば、ボートハゼ釣り! というわけで、グズグズお天気の合間をぬっての8月20日、行徳江戸川放水路へハゼ釣りに行ってまいりました〜。 釣行編。4号針推奨。それでも餌取り多くて針掛か …

ウナギ釣りに初挑戦した今シーズンの記録と雑感諸々

実は昔から釣りが好きで、海へばっかり(食べて美味しいので)釣行していたんんですが、今年は初めて川でのウナギ釣りというものに果敢にもチャレンジしてみました。 で、ぼちぼち秋になってシーズン終了ということ …

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

2019年6月上旬、回遊魚が好調らしい千葉内房の岩井ボート釣行記

2019年6月上旬。関東地方ではそろそろ梅雨入りの話題がチラホラ聞こえてくる今日この頃、雨が降り出す前にさぁ急げ〜〜ということで、千葉内房は岩井へボート釣りに行ってまいりました。 いま、岩井では回遊魚 …