松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

余ったミートソースをカレー粉とマカロニで再生しちゃおう!

投稿日:2019年3月9日 更新日:

こんにちは。

松戸のデザイン会「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」を営んでおります前田でございます〜。

近頃お料理ネタでの交流が多いこととを言い訳に、デザイン会社のブログというよりお料理ブログ化が危ぶまれておりますが、今回も相変わらずお料理ネタでいってみたいと思います〜(←強気、笑)。

題して「マカロニとカレー粉で冷凍庫のミートソースを再利用しちゃおう!」←所帯くさ〜(笑)

そうだ、クリームマカロニのカレーミートソースがけを作ってみよう!

どこのご家庭でも「作りすぎて(食べきれなくて)余っちゃった」ということありますよね〜。

ミートソースなんかはとりあえず冷凍しておくんだけど、そのまま忘れ去られてしまったり…なんていうこと、ありません? けっこう、あるあるだと思うんですけど(笑)。

我が家も然り。

というわけで、登場するのはこちら。

マカロニでございますな。

マカロニは所定の時間よりちょっと短め(後で、また熱を入れるので、固め)に茹でます。

この間に、余り物のミートソースを温めて、カレー粉を混ぜ混ぜしておきます

オリーブオイルにニンニクで香りづけ。

茹でたマカロニを投入。

牛乳(お好みで生クリームもOK)を少しづつ入れて、クリームパスタ風にします

少し煮詰まったら器に盛って、カレー粉を混ぜたミートソースをかけて出来上がり〜。

なんだか写真、あんまり美味しそうに写ってませんね(笑)。

でもですね〜、クリームとカレーの風味が食欲をそそりますよ〜。小さなお子さんにもGOODなんじゃないかな。

小麦粉と肉がメインなのでお腹いっぱいになります。お食事のメインになりますよ〜。お試しあれ。

というわけで今回は、「冷凍庫の残り物処分」というなんとも所帯じみたお話でございました。

それでは、またね〜〜〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

千葉某所で孟宗竹のタケノコ堀りと、鶏とタケノコの炊き込みご飯の作り方

こんにちは! タケノコが旬を迎えております! そんなわけで、4月の週末はタケノコ堀りに精を出しておりまして、腰は痛いは筋肉痛だわ(←筋肉痛は2日遅れてやってくる。歳だね…)の毎日でございますw 4月が …

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …

誰でも簡単。冬の健康おやつ、干し芋作りのススメ

こんにちは〜。 子供の頃によ〜く食べたモノの思い出って、みなさんそれぞれあると思うんですが、自分の場合は「干し芋」。当時は「乾燥芋」なんて呼んでました。 よく冬になると母親が買ってきてくれて、学校から …

おつまみクッキング。金目鯛の煮付けとカシラネギ焼き

こんにちは〜。 さてさて、年の瀬も押し迫り、早めに帰宅した日はやっぱりおウチごはんだね、ということで、おつまみクッキングのはじまり〜です。 一点豪華主義! 頭付き金目鯛の煮付け 美味しそうな金目鯛が手 …

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …