松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました

投稿日:2019年5月2日 更新日:

ゴールデンウィークはどこも混んでいるので極力お出かけしたくない派なのですが、元号も御一新されたことだし!ということで、令和の初日は海の上で過ごしてまいりました。

要は「釣り」ね(笑)。

気象条件悪し。LTアジ乗合へ

前日までは、雨、雨、雨…。

気温も低め(海上、寒そう…)。

当日の天気予報は曇りときどき雨。

おまけに、長潮。

て、四重苦じゃん。

とまあ、お世辞にも良いコンディションとはいえない中での釣行です。

で、釣り物ですが、今回は乗合船でアジ釣り。「LTアジ」ってやつね。

「LT」は「ライトタックル」の意味で、40号くらいのビシカゴ(オモリ)を使うのでこう呼ぶそうな。オイラなんか40号でも1日やってたら腕が痛くなりますがな…どこが「ライト」やねん…(←ひ弱w)。

市川から船で1時間半。横浜沖へ

江戸川放水路某所の船宿から出船。このあたりは水深がないので、桟橋からいったん小型ボートに乗って、沖に停泊している乗合船ま移動してから乗船するのが少々面倒ですが面白いとこ。

出航して約1時間半で横浜沖に到着。周りはすでに遊漁船がいっぱい。

底から2メートルくらいの棚を釣っていきます。

まあ、気まぐれなアジながらも、ぽつぽつ釣れましたがな(笑)。

心配していたお天気も問題なし。なんだ、キレイな青空じゃん。暑いくらい。途中から半袖の人もいましたよ〜。

14時過ぎに沖上がり。帰り道は雨がポツポツ降り出したので、カッパ着て過ごします。

帰り道。途中、羽田沖からの眺めはいつ見ても楽しいですね。夢中になって飛行機を見ちゃう(笑)。それにしても、離発着の過密振りは凄まじいですな〜。都心の地下鉄並に次から次へと機影が現れては消えていきます。

釣果発表〜!

で、釣果です。

クーラーボックスがそこそこ一杯になりました(嬉〜!)。

アジ31匹を筆頭に、良型含めたカサゴ、メバルが混じりました。けっこう大漁だぞ!!

さて、次はこれを調理していくわけですが、下処理だけでも気が遠くなりそうです(笑)。

まあせっかく釣った魚なので、海に感謝して美味しくいただきたいと思います。というわけで、続きは[調理編]でお会いいたしましょう(笑)。

それでは、またね〜。

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

極寒の木更津沖アクアライン周りでのボートシーバス釣行記

なにをトチ狂ったのか、この極寒の中、木更津の海でシーバス 釣り(←心の洗濯とも言うww)をしてまいりました。 2月初旬の某日朝。当然、めちゃ寒いです。冬至はとっくに過ぎたとはいえ、まだ日が短いね〜。ま …

こんな日もあるのね。東京湾アジ乗合船、激渋〜な釣行記

長い梅雨が明けて猛暑日が続く中、酔狂にもアジ釣り船に乗ってまいりました(だってアジが食べたかったんだもん〜)ww 朝の海上は気持ちいいね〜 8月上旬、行徳の船宿を出航。1時間20分くらいかけて川崎沖へ …

5月上旬、今シーズン最初のうなぎが釣れたよ〜

こんにちは! いよいよ今年もうなぎ釣りのシーズン・イン!ということで、今年もまたまた行ってまいりましたよ、うなぎ釣り〜! うなぎ釣り、シーズン・イン! まあ、あいかわらず下手の横好きレベルなんですが、 …

2019年6月上旬、回遊魚が好調らしい千葉内房の岩井ボート釣行記

2019年6月上旬。関東地方ではそろそろ梅雨入りの話題がチラホラ聞こえてくる今日この頃、雨が降り出す前にさぁ急げ〜〜ということで、千葉内房は岩井へボート釣りに行ってまいりました。 いま、岩井では回遊魚 …

シロギス釣りシーズン本番前の木更津沖ボート調査釣行記

こんにちは。 夏といえばキス釣り!ということで、キス釣りシーズン本番を直前にして、調査釣行に行ってまいりました。決して仕事をサボって出かけたわけではございません。調査です。調査!(←しつこいぞ。何度も …